2008年02月07日

密談

08020701.JPG


らて「確かここにおいて置いたはずなんだけどなぁ・・・」




 
08020702.JPG

ちゃい「ちょっと失礼!!」
らて「むぎゅ!」





08020703.JPG

ちゃい「いいか、かぁちゃんには内緒だかんな!」
らて「にぃちゃん、すごいよぴかぴか(新しい)
 
 
 
 
 
・・・一体、2人でなにやってるんでしょーねー?
 
 
posted by のり at 20:00| ☁| Comment(4) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

健康診断

今日は、らてくんの健康診断に行ってまいりました。
我が家に来て1週間、大分慣れてきたかなっていう感じです。

最初の診断はやっぱり院長先生でしょう、ということで、前もって予約。
「今度はどんな子さ〜?」と言われて、らてくんを登場させ診てもらうなり
「悪い顔してんな〜ぴかぴか(新しい)」って(笑)

口の周りの赤い発疹らしきもの、体の傷を診てもらうと、口はニキビ、体は様子見で問題ない、とのことでした。
ヒキビって・・・・・皮脂過多なのか?
そのわりには、らての毛はパサパサしていて、肌触りも悪いんだよなぁ。

ついでに、世間話的に「らての布食い」の話をすると、犬・猫にもそういう話はよくあって、そういう子は腎臓が悪い子が多いんだそうな。
腎臓悪い子が布食いかというと、そういわけでもないけれど、統計的に出されてきているんだとか。
フェレットにはそういう数字は出ていないけれど、おそらくそれに近いところがあるんじゃないかって。

・・・腎臓かぁ・・・

肝臓だったら再生できる可能性もあるけど、腎臓って悪くなったらそれ以上は良くならないというし・・・心臓の方も音がくぐもっているって言うし、前途多難な子なのかな・・・?

080203.JPG
でも、とりあえずは、ご飯モリモリ、うん@モリモリ、元気いっぱい・悪さいっぱいなので、今日明日という話ではなさそうです。
病気だったとしても、手放す気なんてさらさらないですけどね。




昨日、我慢できずにお風呂に入れてしまったので、ジステンバーの予防接種は来週におあずけ。

本日の体重は1100g。
1週間で100gも増えました。
どうやら、ちゃいより大きくなりそうです♪
posted by のり at 22:00| ☁| Comment(0) | フェレット 診察簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

よろしく

ということで、名前が決まりました。

2008013101.JPG
「らて」くんですぴかぴか(新しい)

ちゃいとらてで、「チャイ・ラテ」。
美味そうでしょ(笑)
ちゃいと仲良くなるようにと、名づけました。


2007年10月10日生まれ、ルビー・ファー・ファームの男の子、現在の体重は1060g。
まだまだ大きくなりそうです。

元気いっぱいで、電池の切れるヒマなし。
色んな布を食べては、上手く出してくれています(涙)
この布食い癖、どうにかならないかなぁ。
癖になると、将来の腸の行方が心配だ・・・。
posted by のり at 22:01| ☁| Comment(2) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

新しい出会い♪

おがめん集結、2日目です。

朝は、わんこのトイレの催促でみんな起こされたんですが、シャキっと起きられるわけでもなく、ゴロゴロしていたおがめんです。
受付開始時間にムクっと起きだし、忘れ物センターにTEL。
すると、「小笠原」のキーワードで速攻発見!
いや〜安心したぁ♪
これでまたゆっくり寝れる(笑)

 続きを読む
posted by のり at 22:00| ☁| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

おがめん集結!

久しぶりの東京観光1泊2日です。
今回の目的は、去年の小笠原旅行で仲良くしてもらったお友達(通称:おがめん)に会いに行くことです。
そして、そのうちの1人が1年間をめどに小笠原に移り住むっていうから、壮行会を兼ねての新年会となりました。
おがめんとは午後からの集合となったので、朝一の飛行機に乗り込んだ私は、まず品川のエプソンアクアスタジアムに行く事に。
足を踏み入れると、水中ドームの中にはノコギリザメやマンタがお出迎え。
久しぶりの水族館に、テンション↑の私。

695473391_193.jpg 200801261122000.jpg

元気の無いマンボウを見てペンギンを見て他数個の水槽を見て、さて次の進路はどっち?とキョロキョロしてみても、他の部屋へ行く道はあらず。

まじか・・・たらーっ(汗)

あまりの規模の小ささにショックは大きかった。
それでも、ちょうど時間的にアザラシのショーとイルカショーもあったので、それなりに楽しめはしたのですがね。
かなりの消化不良で出てきましたとも。続きを読む
posted by のり at 23:00| ☁| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

雪遊び

昨晩から続いた雪で、久しぶりのまとまった積雪になりました。
今朝の天気は晴れ晴れ
新雪に青空が映えて、とっても綺麗ぴかぴか(新しい)

こういう日はちゃいくんとの雪景色を堪能したいるんるん


ということで、早速寝ているちゃいくんをたたき起こし、寝ぼけ眼の体にハーネスを装着(苦笑)

そ〜れるんるん

08011902.JPGボス(雪の上に落とされた)

(ひっあせあせ(飛び散る汗)):ちゃいの心の声

バフバフ(慌てて戻ってくる音)



この間、1秒足らず・・・・・たらーっ(汗)
懲りずに何回か挑戦してみたものの、同じ結果。
雪と戯れるちゃいの動画は、1秒も写っていませんでした・・・。
撮れたのはこんな写真ばかり。

08011901.JPG  08011903.JPG

こうなったら、外に連れて行ってやる!とムキになってみたけど、ちゃいの顔を見たら、これはちょっとかわいそうかも・・・・と思い、残念ながら諦めました。
去年はちょっとは遊んでいたんだけどなぁ。
posted by のり at 14:00| ☁| Comment(2) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

メモリアル

地元フェレ友さんの古参株、いたきちさんの長男坊「もち」くんが、先日の5日、イタ天に旅立った。

m17.JPG私がこの子に出会ったのは、今から5年前の2002年秋、2回目の地元いたちオフ会でした。
涎掛けをかけてウルウルとした目、プヨプヨとした体に、一目で私のお気に入りっ子になったのは言うまでもありません。
人懐っこい顔とは裏腹に、そっけなくマイペース。
でも、そんなもっちゃんが大好きでした。



度々行なったオフ会では、無意識にもっちゃんの写真が多くなったのは言うまでもありません。
数々のイタ友の子を撮ってきたけれど、一番多いかもしれません。
ということで、大好きだったもっちゃんを追悼して、過去のもっちゃん特集をしてみました。
エコ贔屓でごめんなさい。

続きを読む
posted by のり at 22:18| ☁| Comment(2) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

謹賀新年

明けましておめでとうございます!
小笠原日記をアップし続けて、早2ヶ月、いまだ終わりません(涙)
時間を見つけながら細々とアップしているものの、気づけば年が変わっていましたね。
この続きは、時間を見つけてアップしていきますので、気長にチェックしてみてください。

ということで、ここらで切り替えをせねば!と、新年のご挨拶でございます(笑)
おかげさまでちゃいの尻尾も見事に回復しまして、短いながらも試験管ブラシよろしく位に爆発させて遊んでおりますよ。

2008010601.JPG
年末に秘境の魔を大掃除したので、出入り禁止になった廊下ですが、後姿がとっても恨めしげなちゃいくん。






かわいそうなので時間限定でドアを開けてやると、嬉々として遊びに出かけていきました(笑)
しばらくして戻ってきたちゃいくんは、やりきった顔をしていますよ。

2008010602.JPG

 ただいま〜♪






こんなのんびりののり家ですが、今年もよろしくお願いいたします!
posted by のり at 20:20| ☁| Comment(4) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

うたやびら かたやびら うちなーぬくくる

昨今話題になっている「沖縄戦集団自決と教科書検定問題」
日本で唯一地上戦となった沖縄ですが、その歴史がゆがめられようとしています。
そこで、札幌の市民団体が立ち上がりました。
子供達には沖縄の本をもっと沢山読んで、歴史の事実を知ってもらいたいと、「沖縄の子供に沖縄県産の本を贈る会」を発足しました。
今回行われるイベント「うたやびら かたやびら うちなーぬくくる」(唄おう 語ろう 沖縄の心)の収益金で、沖縄の子供達に贈られます。
場所はエルプラザ小ホール、イベントは三部構成になっていて、出演は沖縄唄で「コーロ感透音(かんとーね)」、講演で「佐々木宏氏」「吉田康祐氏」、沖縄三線で「ハイサイ!ぼん太&紅いもタルツ」です。
私も、唄三線で参加させてもらいました。
 続きを読む
posted by のり at 23:00| ☀| Comment(0) | 三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅の終わり

長かった旅も、いよいよ今日でおしまい。
17日間、本と目一杯遊んだけど、まだまだ遊べそうな気がします。
こんな機会も滅多にないのだから、気の済むまで休めばよかったなぁと。
でも、これ以上休んだら、きっと社会復帰出来ないでしょーねー・・・。

589875658_41.jpg
今日もちょっとだけ早起きして三線朝連。
夜は本番ですからね。
喉調子も悪くないみたいだし、大丈夫かな。

 
 
 
 
 続きを読む
posted by のり at 18:00| ☀| Comment(0) | 旅行 阿嘉島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

