2008年04月20日

宮島沼バードウォッチング

去年に引き続き、今年もまた行ってまいりました!
朝早いのがまた辛いところですが、早起きするだけの価値があるんですよね。

今年は暖かい日が続き、朝もそんなに寒くなかったのでかなり油断してしまいましたが、着いた美唄は摂氏2℃。
さっむーーーーーいあせあせ(飛び散る汗)

08042001.JPG
急激に温度が下がったのか、沼周辺は靄がかかっていて幻想的な雰囲気でした。




真っ暗だった空が薄ら明るくなってきた頃、鳥達が朝ごはんを食べに飛び立ちます。
その姿は、何度見ても圧巻!続きを読む
posted by のり at 11:00| ☀| Comment(10) | 元気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

いい感じ♪

らてが大きすぎるというのもあるんだけど、未だにケージは別々の2本です。
でも、放牧している時でも、あまり2本一緒の場所で寝るところは目撃していないので、男兄弟ってそんなものなのかなーって諦めていたのですが、なんと、本日初めて2本モックをしてくれました!!!
いや〜感動です。
我が家のモックは1本用なので少々狭そうですが、大分仲良い兄弟になってきてくれたのだなぁとシミジミ(涙)
まぁ、でも、この2ショットの時間はごくわずかでしたが・・・(汗)

08040601.JPG

かぁちゃん、あに見てんだよ〜
 
 
 
 
 
 
posted by のり at 20:30| ☀| Comment(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

寝相でわかる四季

3月も半ばを過ぎると、雪で覆われた北国も雪解けも進み、どんどん春らしくなってきます。
私の部屋も、太陽の光が入ると、日中の室温は真夏並になります。
そんな時、ふとケージを見ると・・・

2008031601.JPG

て、手が・・・・・(汗)






また別の日には・・・

2008032201.JPG
く、首が・・・・・(大汗)







まったく、なんとも寝相の悪い子です。

と、ちゃいのケージを覗いてみると・・・

2008032202.JPG
そろそろ、フリースのモックも暑いのかもしれませんね(笑)

でも、夜はまだまだ冷えるので、迷うところですね。





そういえば、今日お風呂に入れたついでに体重測定したらば、
ちゃい:1190g
らて:1570g

・・・らてくん、太りすぎです(大汗)
んでもって、ちゃいくん、また痩せちゃいました。
ご飯は食べているし元気もあるから、夏痩せと思いたい・・・。
 

posted by のり at 22:23| ☀| Comment(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

よなは徹歌会〜札幌・春の陣

2008030903.jpg
三線界の若手唄者NO1とも言われる「よなは徹」さんの歌会がBAR琉吉「小春南」で行われました。
以前に小樽のシンポジウムに来られた事もあったらしいのですが、実質札幌での歌会は初めて。
そんな光栄な場に立ち会えるなんて、感無量です。




何といっても、よなはさんは私の一番最初の師匠ですから。
日々練習をし指が動くようになったのも、彼のDVDのお陰です。

2008030902.JPG
その尊敬する師匠の演奏を間近で見られる!ということで、今日は6時開場にも関わらず、1時間前の5時過ぎには到着し、お店の方のご好意で開場前にも関わらず一番乗りで入場でき、一歩踏み出せば触れられる距離に席をゲットできました。
 
 
 
 
 
 続きを読む
posted by のり at 23:00| ☀| Comment(0) | 三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

冬の醍醐味

週末となると大荒れの天気になっていたここ数週間ですが、本日はとってもいい天気。
ということで、雪上トレッキングに行ってきました。
標高は300mちょっと位の山ですが、今回はお遊び程度なので1時間のコース。
230m位まで登ります。

737920491_136.jpg

最初の方は、道も均されていて普通に歩けるのですが、途中からはカンジキを履いてのトレッキングです。
本とに沈まないんですね〜。
新雪だったら、もっとその効果がわかるんでしょうね。




2008030802.JPG

山の中は、野生動物の足跡が沢山残っていました。
足跡で野ウサギやキツネやリス、イタチらしき(と思いたい(笑))かなとわかり、沈み具合でその大きさがわかります。





2008030803.JPG

巣穴らしきものもありましたよ。
真昼間に活動している動物はおらず、残念ながら鳥の声さえも聞く事はできませんでしたが、逆に足跡で色んな想像をして楽しんでいました。
 
 
 
 
 
続きを読む
posted by のり at 23:00| ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

祝!2歳♪

2008030601.JPG


 これ、食べれるの〜? BYちゃい





今日は、ちゃいくんの誕生日。
あっという間に2歳になりました。
フェレットって寿命が短いから、誕生日を迎えられる事はとっても嬉しい事。
また1年、元気に過ごしてこれたって。
誰よりも何よりも、かぁちゃんのテンションは最高潮になります(笑)
一番迷惑をこうむるのは、本イタのちゃいくん。
大嫌いな1階には連れて行かれるし(お風呂が大嫌いなちゃいは、1階に連れて行かれる=お風呂という方程式が成り立っていて、階段を下りていくだけで体がこわばるのだ)、写真をバシャバシャとられるし、ケーキも花も食べれるわけでないしね。
そういえば、去年の誕生日の時に、来年はフードでケーキモドキを作ってあげよう!って思ってたんだけどなぁ・・・。

 
 続きを読む
posted by のり at 20:00| ☀| Comment(2) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

三線の日ライブ

3月4日は3(さん)と4(し)で「三線の日」です。
前倒しになりましたが、わしたショップ横イベントスペースにて、三線の日ライブ in sapporo,2008が行われました。
昨年は師匠が単独ライブされたのですが、2回目となる今年は、門下生の私達も一緒に演奏させていただきました。
師匠・北32条教室の私達のユニット「紅いもタルツ」と「ちんすこう青年隊」・自由学校「遊」の生徒さん、そしてスペシャルゲストの「てーげー楽団」の皆さんで12時から4時過ぎまで、通行人相手のミニライブです。

セットリストはこちら

地下街とはいえ、メインの通路からは奥まったところがスペースなので、通行人もまばら。
その中で、「おっ!?」と止まってくれた方はどれだけいらしゃったのでしょうかね・・・?
演奏中にチラチラと動向を探っていたのですが、観客のうち半分以上は関係者だったような気もします;;
まだまだ修行が足りないですね。

roizu.JPG
それでも、嬉しい事もありました。
前回の「うたやびら〜」にも来てくれた方で、『紅いもタルツのファンなんです』という方がいらっしゃってくれて、差入をいただきました。
私は直接受け取ったわけではないのですが、感涙ですね。
この場をかりてお礼をさせていただきます。
ありがとうございました♪





少しでも多くの方に、沖縄唄三線の良さを知ってもらいたいです。
ということで、次は6月22日の「うたの日コンサートin sapporo」を行います。
サミットの関係で開催もまだ保留なのですが、一応同じ場所で予定をしていますので、ぜひ足を運んでいただきたいです。
みんなで、うたの日をお祝いしましょう♪
 
 
posted by のり at 23:00| ☁| Comment(2) | 三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

力関係

2008022402.JPG




 は、許されないけど・・・







2008022401.JPG



 なら、良いらしい。







間違って抱きかかえてしまうと、腕の中でとんでもない争いが起きてしまうのだたらーっ(汗)
 
posted by のり at 22:29| ☁| Comment(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

原虫

ちゃいのうん@が2週間くらい前から様子がおかしい。
形はちゃんとあるのだけど、ブツブツのうん@なのである。

20080203.JPG下痢しているわけでもないし、らてとバトルできる元気さもあるので、しばらく様子見をしていた。
でも、緑の粘膜も着く事もあるし、体重も下降を辿る一方。
先週は、自分が風邪でダウンしてしまった為、2週間も放置状態になってしまった。




ということで、うん@を携えて病院へ。
診察室に呼ばれるなり、「すっごい沢山の卵が出ているわ」と・・・たらーっ(汗)
「虫」というと、どうしても回虫のなっがい体を思い出してしまい、暫し呆然としてしまう。
でも、そういう回虫よりはもっと下等な虫で、普段から人間の体にも、もちろんフェレットの体にも居る虫であるみたいです。
それが、なんらかの作用で増殖してしまったとの事。
もともと体の中にいる虫なので、隔離の必要はないしらてとも遊ばせても良いらしい。
卵として出てきているので、それがクリプトスポリジウムなのかはわからない。
けども、どちらにしても薬は同じものを使うので、そこまでの確定はしていません。 
駆虫薬10日分を貰いました。
これで、うん@もまた艶々になってくれるといいけど・・・。
 
posted by のり at 20:37| ☁| Comment(2) | フェレット 診察簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

初膝寝♪

らてが我が家に来て2週間ちょい。
らては4ヶ月になった。
ちゃいの同じ時期はどうかな?と思って過去ログを見ていたら、その時はすでに甘えっこになっていた。
ならば、らても!と意気込み、まずは膝寝の練習(?)
らては、まだまだ噛み癖があるので、気に食わなかったり、気になったものは、まずはがっぷり。
そう簡単には、腕の中に納まっていてくれない。

ちゃいが寝に入りらても遊び疲れたころ、作戦開始♪
暴れようが噛もうがお構いなしに、らてをハグ。
こうなったら、あとは我慢比べ。
勝利はもちろん私♪

2008021301.JPG 2008021302.JPG 2008021303.JPG

くったりと腕の中で寝に入るらて。
そのうち、すっかりくつろぎ、ライダーポーズ♪
膝にはちゃい、腕の中にはらて。
至福のひと時ぴかぴか(新しい)
posted by のり at 20:00| ☁| Comment(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

