2009年01月25日

早1年!

すっかり忘れていたけれど、今日でらてが来てちょうど1年経ちました。
1年って、遅いようで早いよなー。
その1年間、色々なことがあったよ。
そして、これからも色々なことが凝縮してやってきますたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
そのことは、おいおい書くとして・・・・>本とか?

そんな忙しい毎日の中で癒してくれる我が愛息子達。

09012501.JPG



 こんなんなったり・・・




09012502.JPG


 こんなんなったり・・・





09012503.jpg



 挙句には、こんなんだったり(笑)




楽しい毎日です。
posted by のり at 23:38| ☁| Comment(6) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

訃報

img05072408455726.jpg



イタチ友達の古株みえきち家の「はる」ちゃんが、イタ天に旅立った。






気が強くてわが道を行くはるちゃんで、何度もガリゴリされたけど、どこか憎めなく気になる存在(笑)
最期は、みえきち家族が駈け付け、「あんた達やっと着たわね。じゃぁ行くわよ」とでも言うかのように、みんなの見守る中旅立ったそうな。

年末、ちょっと調子がよくなったと聞いていたので安心していた矢先の出来事。
年越しが精一杯の親孝行だったのだろうか。
7歳4ヶ月、よく頑張ったよ。

今頃、かっちーやくーと久しぶりの再会をしているかな。
posted by のり at 14:20| ☁| Comment(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

一時浮上

ここ数ヶ月、色んなことが起きてブログも書く気がおこらず放置していたら、あっという間に8月、お盆ですたらーっ(汗)
なので、ちょっとだけ顔出しすることにしました。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

我が家のイタチぃずは、毎日ドタバタで元気に過ごしていますよ。
といっても、この間、ちゃいが突然低血糖の発作らしきものが起きて、飼い主も冷や汗ものでしたが、検査をしてみたら数値には問題なし。
突発的なものだったのではないかと思います。
まだ2歳半ですからね。
この年でインスリとは悲しすぎます。

らては、お迎えして半年が過ぎました。
すっかり我が物顔です(笑)
相変わらずカミカミは力強く、なぜか左足だけ生傷が絶えません。
1.6KgをMAXに、最近は大人痩せしています。
といっても、まだまだでっぷりの部類ですが(笑)

080814.JPG

今年の夏は、イタチに優しい気温でした〜。

今晩は、久しぶりに窓を閉めて寝れそうです。
posted by のり at 17:40| ☀| Comment(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

試し撮り

久しぶりにカメラを買い換えました!
某大手家電店より1万も下がっていたので、結構衝動買い的ではありますが・・・(汗)
今持っているカメラは、どちらかというとマクロ向け。
昔はマクロ派だったのでこれはとっても重宝していたのですが、最近はもっぱらワイド写真なのでイマイチ不便さを感じていたのね。

というわけで、とりあえずは我が子の成長写真を!と試し撮りしてみました。

08042802.JPG



あぁ・・・・そんな無防備でいいのか、らてくん・・・・(大汗)


 
 
 
 
  続きを読む
posted by のり at 23:00| ☀| Comment(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

いい感じ♪

らてが大きすぎるというのもあるんだけど、未だにケージは別々の2本です。
でも、放牧している時でも、あまり2本一緒の場所で寝るところは目撃していないので、男兄弟ってそんなものなのかなーって諦めていたのですが、なんと、本日初めて2本モックをしてくれました!!!
いや〜感動です。
我が家のモックは1本用なので少々狭そうですが、大分仲良い兄弟になってきてくれたのだなぁとシミジミ(涙)
まぁ、でも、この2ショットの時間はごくわずかでしたが・・・(汗)

08040601.JPG

かぁちゃん、あに見てんだよ〜
 
 
 
 
 
 
posted by のり at 20:30| ☀| Comment(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

寝相でわかる四季

3月も半ばを過ぎると、雪で覆われた北国も雪解けも進み、どんどん春らしくなってきます。
私の部屋も、太陽の光が入ると、日中の室温は真夏並になります。
そんな時、ふとケージを見ると・・・

2008031601.JPG

て、手が・・・・・(汗)






また別の日には・・・

2008032201.JPG
く、首が・・・・・(大汗)







まったく、なんとも寝相の悪い子です。

と、ちゃいのケージを覗いてみると・・・

2008032202.JPG
そろそろ、フリースのモックも暑いのかもしれませんね(笑)

でも、夜はまだまだ冷えるので、迷うところですね。





そういえば、今日お風呂に入れたついでに体重測定したらば、
ちゃい:1190g
らて:1570g

・・・らてくん、太りすぎです(大汗)
んでもって、ちゃいくん、また痩せちゃいました。
ご飯は食べているし元気もあるから、夏痩せと思いたい・・・。
 

posted by のり at 22:23| ☀| Comment(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

祝!2歳♪

2008030601.JPG


 これ、食べれるの〜? BYちゃい





今日は、ちゃいくんの誕生日。
あっという間に2歳になりました。
フェレットって寿命が短いから、誕生日を迎えられる事はとっても嬉しい事。
また1年、元気に過ごしてこれたって。
誰よりも何よりも、かぁちゃんのテンションは最高潮になります(笑)
一番迷惑をこうむるのは、本イタのちゃいくん。
大嫌いな1階には連れて行かれるし(お風呂が大嫌いなちゃいは、1階に連れて行かれる=お風呂という方程式が成り立っていて、階段を下りていくだけで体がこわばるのだ)、写真をバシャバシャとられるし、ケーキも花も食べれるわけでないしね。
そういえば、去年の誕生日の時に、来年はフードでケーキモドキを作ってあげよう!って思ってたんだけどなぁ・・・。

 
 続きを読む
posted by のり at 20:00| ☀| Comment(2) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

力関係

2008022402.JPG




 は、許されないけど・・・







2008022401.JPG



 なら、良いらしい。







間違って抱きかかえてしまうと、腕の中でとんでもない争いが起きてしまうのだたらーっ(汗)
 
posted by のり at 22:29| ☁| Comment(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

初膝寝♪

らてが我が家に来て2週間ちょい。
らては4ヶ月になった。
ちゃいの同じ時期はどうかな?と思って過去ログを見ていたら、その時はすでに甘えっこになっていた。
ならば、らても!と意気込み、まずは膝寝の練習(?)
らては、まだまだ噛み癖があるので、気に食わなかったり、気になったものは、まずはがっぷり。
そう簡単には、腕の中に納まっていてくれない。

ちゃいが寝に入りらても遊び疲れたころ、作戦開始♪
暴れようが噛もうがお構いなしに、らてをハグ。
こうなったら、あとは我慢比べ。
勝利はもちろん私♪

2008021301.JPG 2008021302.JPG 2008021303.JPG

くったりと腕の中で寝に入るらて。
そのうち、すっかりくつろぎ、ライダーポーズ♪
膝にはちゃい、腕の中にはらて。
至福のひと時ぴかぴか(新しい)
posted by のり at 20:00| ☁| Comment(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

密談

08020701.JPG


らて「確かここにおいて置いたはずなんだけどなぁ・・・」




 
08020702.JPG

ちゃい「ちょっと失礼!!」
らて「むぎゅ!」





08020703.JPG

ちゃい「いいか、かぁちゃんには内緒だかんな!」
らて「にぃちゃん、すごいよぴかぴか(新しい)
 
 
 
 
 
・・・一体、2人でなにやってるんでしょーねー?
 
 
posted by のり at 20:00| ☁| Comment(4) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

よろしく

ということで、名前が決まりました。

2008013101.JPG
「らて」くんですぴかぴか(新しい)

ちゃいとらてで、「チャイ・ラテ」。
美味そうでしょ(笑)
ちゃいと仲良くなるようにと、名づけました。


2007年10月10日生まれ、ルビー・ファー・ファームの男の子、現在の体重は1060g。
まだまだ大きくなりそうです。

元気いっぱいで、電池の切れるヒマなし。
色んな布を食べては、上手く出してくれています(涙)
この布食い癖、どうにかならないかなぁ。
癖になると、将来の腸の行方が心配だ・・・。
posted by のり at 22:01| ☁| Comment(2) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

雪遊び

昨晩から続いた雪で、久しぶりのまとまった積雪になりました。
今朝の天気は晴れ晴れ
新雪に青空が映えて、とっても綺麗ぴかぴか(新しい)

こういう日はちゃいくんとの雪景色を堪能したいるんるん


ということで、早速寝ているちゃいくんをたたき起こし、寝ぼけ眼の体にハーネスを装着(苦笑)

そ〜れるんるん

08011902.JPGボス(雪の上に落とされた)

(ひっあせあせ(飛び散る汗)):ちゃいの心の声

バフバフ(慌てて戻ってくる音)



この間、1秒足らず・・・・・たらーっ(汗)
懲りずに何回か挑戦してみたものの、同じ結果。
雪と戯れるちゃいの動画は、1秒も写っていませんでした・・・。
撮れたのはこんな写真ばかり。

08011901.JPG  08011903.JPG

こうなったら、外に連れて行ってやる!とムキになってみたけど、ちゃいの顔を見たら、これはちょっとかわいそうかも・・・・と思い、残念ながら諦めました。
去年はちょっとは遊んでいたんだけどなぁ。
posted by のり at 14:00| ☁| Comment(2) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

メモリアル

地元フェレ友さんの古参株、いたきちさんの長男坊「もち」くんが、先日の5日、イタ天に旅立った。

m17.JPG私がこの子に出会ったのは、今から5年前の2002年秋、2回目の地元いたちオフ会でした。
涎掛けをかけてウルウルとした目、プヨプヨとした体に、一目で私のお気に入りっ子になったのは言うまでもありません。
人懐っこい顔とは裏腹に、そっけなくマイペース。
でも、そんなもっちゃんが大好きでした。



度々行なったオフ会では、無意識にもっちゃんの写真が多くなったのは言うまでもありません。
数々のイタ友の子を撮ってきたけれど、一番多いかもしれません。
ということで、大好きだったもっちゃんを追悼して、過去のもっちゃん特集をしてみました。
エコ贔屓でごめんなさい。

続きを読む
posted by のり at 22:18| ☁| Comment(2) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

謹賀新年

明けましておめでとうございます!
小笠原日記をアップし続けて、早2ヶ月、いまだ終わりません(涙)
時間を見つけながら細々とアップしているものの、気づけば年が変わっていましたね。
この続きは、時間を見つけてアップしていきますので、気長にチェックしてみてください。

ということで、ここらで切り替えをせねば!と、新年のご挨拶でございます(笑)
おかげさまでちゃいの尻尾も見事に回復しまして、短いながらも試験管ブラシよろしく位に爆発させて遊んでおりますよ。

2008010601.JPG
年末に秘境の魔を大掃除したので、出入り禁止になった廊下ですが、後姿がとっても恨めしげなちゃいくん。






かわいそうなので時間限定でドアを開けてやると、嬉々として遊びに出かけていきました(笑)
しばらくして戻ってきたちゃいくんは、やりきった顔をしていますよ。

2008010602.JPG

 ただいま〜♪






こんなのんびりののり家ですが、今年もよろしくお願いいたします!
posted by のり at 20:20| ☁| Comment(4) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

禿げた。

もう副腎疑惑exclamation&question

いえいえ、チャイのバトル相手のイタチ人形くんが、です。



200704202330000.jpg
いじめられてばかりでストレスが溜まったのか、はたまた副腎が進行してしまったのか、首に丸いハゲが出来てしまったたらーっ(汗)
そういえば、陰でケッケしてたのも、この子のせいだったのかたらーっ(汗)


200704202330001.jpg
そんなのはお構いなしに、再び連れ込まれていくイタチ人形くん。
ほどほどに遊んでね(願)

posted by のり at 23:38| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

春だもん

今日は春を思わせる程、気温がぐんぐん上がり、最高気温は12度。
太陽の力ってすごい晴れ

当然室温もぐんぐんあがり、久しぶりに電気ストーブをOFF。
それでも、フリースのモックに潜り込んでいたちゃいくんには、ちょっと暑かったらしい。

20070325 003.jpg
なんか暑くなってきたあせあせ(飛び散る汗)




20070325 002.jpg
うぅ〜たまらない〜あせあせ(飛び散る汗)




20070325 001.jpg

ZZZ〜眠い(睡眠)
posted by のり at 21:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

今日は

200703192128000.jpg
やけに甘えん坊さん。
インフルだったり、家を空けていたりしてたから、最近は情緒不安定。
どこか悪いんじゃないんだよね?
posted by のり at 21:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

初めての誕生日♪

? 002.jpg
これ、うまいの〜exclamation&question




今日は、とーってもおめでたい、ちゃいくんの1歳の誕生日ぴかぴか(新しい)
何事も無く、無事に1年を迎えられた事が、なによりものプレゼント。
本とにうれしいるんるん
ヴィヴィの6歳の誕生日以来、お別れが立て続けにあったから、久しぶりのめでたい行事。
かぁちゃん、浮かれすぎちゃっていますあせあせ(飛び散る汗)

? 006.jpg  ? 008.jpg

ちなみに、昨日はぺぺの3回忌。
早いなぁ。



posted by のり at 22:30| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

どうしたの?

前回、体重が落ちてきたたらーっ(汗)といっていたのだけど、食べる量は減っても、食べない日は無かった。

なのに・・・

今日帰ってきたら、昨日の夜にご飯を変えた時のまま、全量残っていたたらーっ(汗)
もしや、危惧していた事が現実に起こっているのexclamation&questionと気が気じゃない。
病院はもぅ閉まってる。
とりあえず様子を見るため、ケージから出す。

トコトコトコ・・・・ククククるんるん

・・・機嫌はいいらしいあせあせ(飛び散る汗)
お腹を触っても、あたる物はないし、目を見ても具合が悪そうでもない。
足取りもしっかりしているし、クッタリもしない。

むむむ。

しばらく遊ばせてから、ご飯とともにケージへ。
すると・・・
200702092106000.jpg

ポリポリポリグッド(上向き矢印)




やっと食べてくれた〜あせあせ(飛び散る汗)

この音は、本と『命の音』

今は膝の上で、ライダーポーズとってスヤスヤ寝ていまするんるん
ちょっと安心したダッシュ(走り出すさま)
posted by のり at 22:03| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

今日は立春だけど

暦では春なんですね〜。
なのに・・・この吹雪模様はなんですかexclamation&question
2月といえば、極寒の季節です。
なのに、南ではきっと桜が咲きそうなんでしょうね・・。

冬が嫌いというわけでもなく、雪が嫌いというわけでもないのだけど、どーもこの時期は、気分的にバッド(下向き矢印)調子。
ちょっとしたことでもがく〜(落胆した顔)たりもうやだ〜(悲しい顔)たりちっ(怒った顔)たり、まったく自分でも嫌になります。

そんな調子でここ数日間過ごしてきたわけですが、そんなときに限って、というかそんなときだからこそ、なのかな?ちゃいくん、いたずら三昧ですたらーっ(汗)
下手したら、2階の踊り場の腰壁から1階へ落下なんて悲劇が起こってしまうほどのいたずらっぷりですあせあせ(飛び散る汗)
最近は帰りが遅かったので、とりあえずのしのぎで、そこへ行きそうになったら引き戻すしかなかったのですが、そこはいたちです。
ダメといわれればいわれるほど、行きたがるのですよね〜バッド(下向き矢印)
朝の時間のないときなんか、本と爆発しそうでしたよ。
でもね、やつあたりはいかんです・・・。

なので、無言でゲージに収容・・・・。
image.jpg

えーなんでーexclamation&question

と不満げなちゃいくん。
ごめんねバッド(下向き矢印)




週末、やっとちゃい返しを作製して問題クリアぴかぴか(新しい)
安心して放牧三昧でするんるん

posted by のり at 14:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

なんだかな〜

年末に引いた風邪ですが・・・まだ治っていませんあせあせ(飛び散る汗)
一時治りかけたのが、更に悪くなって復活。
三線も海もジムも、みんなおあずけですたらーっ(汗)
あー、バーゲン行きたかったのになぁ・・・。

体力的にしんどくなると、モチベーションも一気に下がるわけですが、我が家のやんちゃ坊主ちゃいくんは、とってもハイテンションで遊びまくっています。
先日も、ちょっと目を放した隙に腰まである棚に上りきり、置いていた鏡餅ごと落っこちて、更に秘密基地に持っていくという騒ぎがありました。
夜にはちょっと変なうん@をしていたので、どこか打ったのか、カビの生えた餅でも食べちゃったのか心配でしたが、翌日にはもりっっとしたものを出していたので一安心。
最近はあごの筋肉を鍛えているのか、重いものでも必死に持ち去ろうとするし、ちょっとでも足場があろうものなら懸垂で高いところに上ろうとするし、危なっかしくって目を離せません。
そろそろいたちの本領発揮のようですたらーっ(汗)
部屋の見直し、しなきゃなぁ・・・・。

RIMG2773.jpg
そんなところに持っていかなくていいんだよ・・・。
posted by のり at 18:31| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

新しいおもちゃ

フードのストックがなくなってきて、ようやく注文しました。
今回はちょっと違うところに注文してみたのですが、それがまた「おっるんるん」というものがありまして、思わずそれも注文。
でも、それが在庫切れで取り寄せになってしまうので、1週間くらいかかると言われてしまった。
ちゃんと更新しておいてよ・・・たらーっ(汗)
せっかく注文したんだし、まぁ待つとして、フードがそれまで持たない。
しょうがないから、買いに行くか。

お正月セールで、割引券もゲットしたのに、まんまと忘れてしまった。
なのに・・・なのに・・・・

買っちゃったるんるん


200701082047000.jpg 200701082047001.jpg

今までお古ばっかりだったから、チャイには初めての新しいおもちゃ。
真新しい匂いのせいか、最初は尻尾ボンッだったけど、気に入ってくれたみたいで、そのまま秘密基地行きでしたぴかぴか(新しい)

どうしてイタチのためには、こんなにも財布の紐がゆるいんだろう・・・たらーっ(汗)
posted by のり at 21:25| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

明けましておめでとうございます

200701012352000.jpg
何だか色々忙しく、しばらくちゃんとかまってやることが出来なかった。
風邪もなかなか治らず、気力体力ともにトーンダウン。
そんなときは、やっぱりチャイ。
特にこの寝顔は、癒されますなぁ〜♪

こんな年の始めですが、今年も1年、よろしくお願いします!
posted by のり at 23:58| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

メリークリスマス♪

200612241903000.jpg
かぁちゃん、あにすんだよ(怒)

みなさん、どのようなクリスマスをお過ごしですか?
私は、朝から激頭痛に襲われまして床から起き上がれず。
なのに、チャイは出せ出せと騒ぎまくり、やっとの思いで這いずり、出してやったらこれまた大騒ぎ。

…お願い、一人で遊んで(懇)
posted by のり at 21:39| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

ちぇっ

もぅあっちで遊んでて〜むかっ(怒り)と追いやって、三線練習を続ける。
なんか、妙に静かだなぁと振り返ってみたら・・・

200612132309000.jpg

・・・お、怒ってるのexclamation&question
posted by のり at 23:54| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

初めての体験

今年は初雪が遅く、体感的に寒い日が続いたのだけど、12月に入ってようやくまとまった雪が降ってくれました。
雪が積もると、帰り道が明るくなるからいいのよね。

さて、今朝はチャイのドタバタで起こされ、2度寝したものの、今度はゲージの中で暴れてるしたらーっ(汗)
眠い目をこすりながらも、カーテンを開けると晴れが。

ひらめきそだるんるん

yuki.jpg yuki2.jpg

えへるんるん遊ばせてみましたぴかぴか(新しい)
チャイにとっては初めての雪。
鼻先で雪をザーッとかいていましたが、1分もしないうちに戻ってきました(^^;
確かに冷たいし寒いもんね。
posted by のり at 21:36| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

だって親バカだもん

めっちゃかわいい写真が撮れたグッド(上向き矢印)

200611092132001.jpg

るんるんるんるんるんるん





先週から風邪を引きまして、未だ治っておりません。
喉の痛みから始まり、鼻水・咳・頭痛、どんどんひどくなっていく一方たらーっ(汗)
病院も2回も行って注射も2本打たれてきましたよ。トホホ・・・あせあせ(飛び散る汗)
熱は出そうなのに、いって37.2度。
余計にだるいっつーの。

週末には、楽しみにしているうにょオフがあるから、絶対治さなければーーバッド(下向き矢印)

posted by のり at 21:59| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

最近の日課

帰ってきてケージの扉を開ける。
チャイ、一人遊び中。
部屋の中をウロウロ歩いていたら、遊んでるもんだと勘違いして攻撃される。
三線の練習。
ほっとかれるとイジけて、秘密基地でふて寝。
一眠りして起きてくる。
かぁちゃんの近くに来て、熱烈ビーム攻撃。
かぁちゃん、速攻やられる。

200611012236000.jpg 200611012243000.jpg

もちろん、ひざ寝のお誘いですぴかぴか(新しい)
やられない訳がないるんるん
posted by のり at 22:48| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

ばいばい、りょうくん

レッドゴット家のりょうくんが、今朝、イタ天へ旅立ってしまった。

前々から体調が悪いことは聞いていたけど、まさかこんなに早く逝ってしまうとは思わなかった。
来月には宅オフで、また一緒に遊べると思っていたのに・・・。

あと少しで、6歳の誕生日だったという。
やはりまだ6歳の壁は高いのか・・・。

りょうくんの冥福を祈る。
posted by のり at 22:52| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

暑さ寒さも彼岸まで

200609231506000.jpg
お彼岸が過ぎた途端、なんだか急に寒くなった気が。
昼間はハンモックに寝せて、寒くなったら調整できるようにと、ちょっと厚手のトレーナーを入れてあげました。

人間みたいな寝方してるし…。
posted by のり at 23:47| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

