2008年03月09日

よなは徹歌会〜札幌・春の陣

2008030903.jpg
三線界の若手唄者NO1とも言われる「よなは徹」さんの歌会がBAR琉吉「小春南」で行われました。
以前に小樽のシンポジウムに来られた事もあったらしいのですが、実質札幌での歌会は初めて。
そんな光栄な場に立ち会えるなんて、感無量です。




何といっても、よなはさんは私の一番最初の師匠ですから。
日々練習をし指が動くようになったのも、彼のDVDのお陰です。

2008030902.JPG
その尊敬する師匠の演奏を間近で見られる!ということで、今日は6時開場にも関わらず、1時間前の5時過ぎには到着し、お店の方のご好意で開場前にも関わらず一番乗りで入場でき、一歩踏み出せば触れられる距離に席をゲットできました。
 
 
 
 
 
 続きを読む
posted by のり at 23:00| ☀| Comment(0) | 三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

三線の日ライブ

3月4日は3(さん)と4(し)で「三線の日」です。
前倒しになりましたが、わしたショップ横イベントスペースにて、三線の日ライブ in sapporo,2008が行われました。
昨年は師匠が単独ライブされたのですが、2回目となる今年は、門下生の私達も一緒に演奏させていただきました。
師匠・北32条教室の私達のユニット「紅いもタルツ」と「ちんすこう青年隊」・自由学校「遊」の生徒さん、そしてスペシャルゲストの「てーげー楽団」の皆さんで12時から4時過ぎまで、通行人相手のミニライブです。

セットリストはこちら

地下街とはいえ、メインの通路からは奥まったところがスペースなので、通行人もまばら。
その中で、「おっ!?」と止まってくれた方はどれだけいらしゃったのでしょうかね・・・?
演奏中にチラチラと動向を探っていたのですが、観客のうち半分以上は関係者だったような気もします;;
まだまだ修行が足りないですね。

roizu.JPG
それでも、嬉しい事もありました。
前回の「うたやびら〜」にも来てくれた方で、『紅いもタルツのファンなんです』という方がいらっしゃってくれて、差入をいただきました。
私は直接受け取ったわけではないのですが、感涙ですね。
この場をかりてお礼をさせていただきます。
ありがとうございました♪





少しでも多くの方に、沖縄唄三線の良さを知ってもらいたいです。
ということで、次は6月22日の「うたの日コンサートin sapporo」を行います。
サミットの関係で開催もまだ保留なのですが、一応同じ場所で予定をしていますので、ぜひ足を運んでいただきたいです。
みんなで、うたの日をお祝いしましょう♪
 
 
posted by のり at 23:00| ☁| Comment(2) | 三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

うたやびら かたやびら うちなーぬくくる

昨今話題になっている「沖縄戦集団自決と教科書検定問題」
日本で唯一地上戦となった沖縄ですが、その歴史がゆがめられようとしています。
そこで、札幌の市民団体が立ち上がりました。
子供達には沖縄の本をもっと沢山読んで、歴史の事実を知ってもらいたいと、「沖縄の子供に沖縄県産の本を贈る会」を発足しました。
今回行われるイベント「うたやびら かたやびら うちなーぬくくる」(唄おう 語ろう 沖縄の心)の収益金で、沖縄の子供達に贈られます。
場所はエルプラザ小ホール、イベントは三部構成になっていて、出演は沖縄唄で「コーロ感透音(かんとーね)」、講演で「佐々木宏氏」「吉田康祐氏」、沖縄三線で「ハイサイ!ぼん太&紅いもタルツ」です。
私も、唄三線で参加させてもらいました。
 続きを読む
posted by のり at 23:00| ☀| Comment(0) | 三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

居酒屋プチライブ!?

今日もいつものように三線教室に行くと、ショッキングな事を知らされました。
お店の模様替えに伴って、教室移転のお知らせです。
がーん(涙)

534599154_102.jpg

位置的にも通いやすくて良いというのもあるんだけど、沖縄の雰囲気を味わいながら三線を弾くっていうのが凄く良かったんです。
なのに、なのにぃ・・・・グシッ。
何時でもいけると思って、なかなか普通の日に来れなかった居酒屋ですが、模様替えしてしまう!と思ったら、急に飲みたくなりましてね(笑)




飲み収めを!と、急遽予定変更して、教室終わってジム行ってから、再びからからに戻ってきました(笑)
続きを読む
posted by のり at 23:00| ☔| Comment(0) | 三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

老人ホームライブ!

三線を習い始めて8ヶ月、ようやくそこそこに演奏することが出来るようになりました。
そうなると、毎週の教室が楽しくなってくる。
ある日先生に、イベントとか人前で演奏するのは興味ないかい?みたいなことを言われました。
もちろん興味アリアリですグッド(上向き矢印)
いつになるかわからないけど、そういうのがあったら声を掛けるとおっしゃってくださり、その日が結構早く訪れました。
イベントは、某老人ホームの納涼会。
沖縄をテーマにしてやるので、三線の演奏をして欲しいということでした。
30分ほどのミニライブですが、私には初のステージ。
先生のご好意で、2度の特訓を受け、当日は早めに来てリハーサル、の万端で挑むステージ。
それでも朝からソワソワ落ち着きなく緊張して、手まで震えてくる始末。
これはまずいあせあせ(飛び散る汗)と、初めて精神的なものでホメオパシーのお世話になることに。
今回使ったレメディーは「ジェルセミューム(Gels.)」、小心者のレメディーです(笑)
家を出るときに1粒。
本番前にも1粒。
これがまた良く効いてくれて、すーっと体の力が抜けていく気がする。
続きを読む
posted by のり at 23:00| ☀| Comment(0) | 三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

自宅練習

今週末で、今年の三線教室はおしまい。
だから、今週はいっぱい練習したいの!

・・・・・が・・・・

200612132112000.jpg

邪魔しないで〜〜〜どんっ(衝撃)
posted by のり at 22:45| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

三線教室忘年会

今日で3回目の三線教室。
今週は安対協があったり、練習しようと思ったらチャイが邪魔してきたりで、練習という練習があまり出来なかった。
いつもの「練習した?」という問いに「・・・・ぃぇ・・・たらーっ(汗)」としか答えれませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
最初はたった1人での開始に緊張さえもしていたのですが、途中から1名増えて2人での教室。
安里屋ユンタ、涙そうそう、童神をそれぞれ、細かく唄のご指導をいただきました。
いやー難しーあせあせ(飛び散る汗)
練習あるのみですな。

その後、アドバンスコースの練習風景を眺めつつ、お先にビールで乾杯ビール
練習が終わったら、いよいよ『からから三線教室』忘年会の始まりですぴかぴか(新しい)
アドバンスコースの方は、それぞれ好きな曲を1曲ずつご披露。
ちょっとしたステージ?で演奏だったので、みなさん、凄く緊張されていました。
人前で弾くのって、やっぱり緊張するよな〜。
それが終わると、先生のミニライブ。
アドバンスコースの次の課題曲だそうです。
予定していたより短いライブ。
あれ?と思ったけど、後で聞いてみたら「早くビールが飲みたかった」そうです(;^_^A
途中、生徒さんの三板とお店のともちゃんの三線セッションが始まったり、踊りの講座が始まったり、沖縄話で盛り上がったり、楽しいゆんたくの時間を過ごさせていただきました。
先生のうちなーぐちを聞いていると、沖縄にトリップした気分になります(笑)
ちゃんと話をしたのは今回が初めてですが、感性というか人間性というか、共鳴できるものがあり、改めてこの教室に出会えて良かったなーと思いました。

来週は今年の弾き納め。
頑張って練習しなくちゃ。
posted by のり at 23:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

寄り道

今日の三線教室は、3名でした。
まずは、安里屋ユンタ。
『三線は唄が大事』と言われていたので、先週はほとんど唄の練習をしていました。
これが、唄えば唄う程訳がわからなくなっていたのですが、今日の教室では「ダイブ練習したでしょう?」とちょっとだけ褒められました♪>大袈裟?
私は褒められると伸びるタイプ(笑)
どんどん褒めて〜ぴかぴか(新しい)(爆)
そして、今日はまた新しい練習曲のご披露。
「涙そうそう」と「童神」です。
唄い方を習って、あとは宿題。
今週も試行錯誤の唄いこみweekです(笑)

本とに1時間はあっという間。
放課後は、ひろろさんの三線注文を待って、ちょっとだけ寄り道をすることに。
今、大通りで行われている『ミュンヘンクリスマス市』です。
200612021635000.jpg毎年やっているのだけれど、行くのは初めて。
結構人が出ていました。
ドイツのおもちゃや硝子細工など、所狭しと置かれていました。



ホットチョコが置いてあるようなことを見た気がしたのですが、気のせいだったみたいあせあせ(飛び散る汗)
ケーキやチキンの丸焼きもすっごい気になったのですが、空からは後から後から大粒の雪が雪
こんなところで食べたら、あっという間に真っ白になっちゃうたらーっ(汗)
なので、すっごい寒かったこともあって、ホットアップルワインを注文。
これがなかなか美味るんるん
アルコールの湯気で咽るのが玉に傷だけど、後口にほんのり甘いアップル味。
寒さのせいか、コップ1杯でほんのり酔っ払い。
その後は、アルコール臭いままジムへ行きました(笑)
さすがに体が重かったたらーっ(汗)

200611181626000.jpg 200612021636000.jpg

posted by のり at 22:50| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

初めての三線教室

今日は待ちに待った三線教室の日。
時間はPM3:00から。
最初の日なので、ちょっと早めに行くことに。
ドキドキしながら教室兼お店の扉を開けると、先生が三線を弾いていました♪
挨拶もそこそこに、即「じゃぁ三線見せて」と。
反応は、結構意外でした。
「これならしばらくは十分だわ」ですと。
ホッるんるん
ちゃんとしたの買わなきゃいけないかなーと思っていたけど、人に聞かせても恥ずかしくない程度に弾けるようになったら買うことにしようグッド(上向き矢印)

ひろろさんも到着し、早速練習に入ることに。
あれ?
今日の生徒は2人だけでしたあせあせ(飛び散る汗)
でもそのお陰で、基礎の基礎をしっかり学べましたよ。

三線は唄三線というほど、三線よりも唄が大事。
だから、余計に習いたかったのですよ。
島唄は母音が難しい。
たとえば、今日練習した「安里屋ユンタ」の唄いだし『さー君はー』は、『さーきーみわー』と、母音をちゃんと唄わないと、ただの歌謡曲になってしまう。
わかってはいるのだけど、実際唄うと、これが結構難しい。
あっという間の1時間でした。
年末に入ってしまうので、今年はあと3回。
さて、どこまで出来るようになるかなぁ〜exclamation&question

posted by のり at 21:00| ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | 三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

BEGIN三昧

最近通勤の往復は、もっぱらBEGINの唄を聴いている。
今日も会社の帰りはそれを結構な音量で聞きつつ、本を読みながらバスへ乗車バス
が、発車して間もなく、曲がるべきところじゃない場所でしかも左折。
いつも乗るバスは、降りるまで左折はしない。
あら〜この運転手、間違えてるわ〜なんて思っていたんです。
現に、稀に間違える運転手さんもいるもんで・・・・。
でも、今日は違います。

乗るバス、間違えました・・・たらーっ(汗)

あっあっと思っている間にバスはぐんぐん走っていく。
会社に逆戻りですバッド(下向き矢印)
やっとの思いで降車し、元の路線のバス停まで戻ったものの、次が来るまで30分はある。

・・・えぇえぇ、歩きましたとも、家まで30分以上かけてどんっ(衝撃)
いい運動になりましたわたらーっ(汗)


家に着くと、今日買ったCDを早速聴きました。
かなり前に発売されているのなんですけどね。

ビギンの島唄 ~オモトタケオ~ビギンの島唄 ~オモトタケオ~
販売元 : Amazon.co.jp 音楽
価格 :
[タイトル] ビギンの島唄 ~オモトタケオ~
[アーティスト] BEGIN
[レーベル] テイチクエンタテインメント
[種類] CD

■商品紹介..
>>Seesaa ショッピングで買う


とっても良い曲ばかりでするんるん
それをBGMにしながら、週末相手にしなくて怒っていたチャイと思う存分遊んであげました。
なんだか、私ってすごい幸せかもぴかぴか(新しい)なんて思ったり^^;
ちょっとイタイ女かもあせあせ(飛び散る汗)
posted by のり at 22:31| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

三線の花

またまた三線の話題ですが・・・(笑)

BEGINの久しぶりのシングル曲です。
ご存知の通り、映画『涙そうそう』の挿入歌でもあります。

シングルが発売されるというので気にはなっていたのですが、それに三線の楽譜の”工工四(クンクンシー)”も付いているというから早速買っちゃいました。

涙そうそうがおばーに捧げた曲に対して、この三線の花はおじーに捧げた曲だそうです。
古き良き沖縄を、気持ちよく歌い上げている曲だなーと思います。
何度も聞くと、この曲1つで、あるストーリーが頭に描かれてきます。
なんだかホノボノとしてきて、寒さも忘れてしまいます。
やっぱりBEGINはいいハートたち(複数ハート)

でも、この歌、2番目の間奏にエイサーが入るんですが、「イーヤーサッサ、なまらサッサ〜」って聞こえるんです・・・あせあせ(飛び散る汗)
最初は全然違和感なく聞いていたんですけど、沖縄の曲で「なまら」なんて使うわけないですよねたらーっ(汗)
何度聞いてもそれ以外に聞こえないです。
誰か、なんて言っているのか教えてください(笑)

CDにあわせて弾くと、二揚げの調子にしなければなりません。
チンダミが面倒なので、当分は他の曲を弾けそうにもないです(笑)
11月は『三線の花』をマスターするぞーexclamation

ちなみに11/12までGyaoでプロモが流れてます。
興味のある方は、ぜひ聞いてみてください。
心が温かくなります。
posted by のり at 23:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

童神

三線体験で「キラキラ星」と「涙そうそう」を練習したので、何か1曲、とことん弾きまくって覚えよう!と思って、選んだ曲がこれ。

童神~ヤマトグチ~童神~ヤマトグチ~
販売元 : Amazon.co.jp 音楽
価格 :
[タイトル] 童神~ヤマトグチ~
[アーティスト] 夏川りみ
[レーベル] ビクターエンタテインメント
[種類] CD

>>Seesaa ショッピングで買う


ゆったりとした曲調で、沖縄を代表する子守唄でもあるそうです。
でもこれ、ウチナーグチバージョンで練習していたのだけど、三線は覚えられても歌詞が覚えられないたらーっ(汗)
通勤の行き帰りに何度もリピートさせようが、一向に頭に入らない。
ウチナーグチ、意外に高い壁になりそうですあせあせ(飛び散る汗)
posted by のり at 23:46| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

三線練習

沖縄で三線体験をして、とりあえず三線の”いろは”あたりを学んで帰ってきた。
さて、買って来た三線は「ウッド三線」なので、これで三線教室に行くにはちょっと気恥ずかしい。
なので、出来るところまでは独学で頑張ってみることに。
まず始めに役立ったのはこれ。

DVDで学ぶお稽古。よなは徹の三線教室 初級編DVDで学ぶお稽古。よなは徹の三線教室 初級編
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] DVDで学ぶお稽古。よなは徹の三線教室 初級編
[著者] よなは 徹
[種類] 単行本
[発売日] 2005-07-20
[出版社] エイ出..
>>Seesaa ショッピングで買う


今、若手ナンバー1の唄者らしい。
彼が言うには、”老上尺工””老上老尺”、これを1週間毎日5〜10分間練習すれば、何でも弾けるようになるという。

練習すること1週間、(正確には、多分1週間はやってないはずあせあせ(飛び散る汗))、開きづらかった指がすんなり開いてくれて、タドタドしかったメロディもそれなりに聞けるようにグッド(上向き矢印)
三線がなかなかうまく弾けないというあなた、だまされたと思ってこれを練習してみてください。
1週間後には、面白いくらい弾けるようになりますよるんるん
posted by のり at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 三線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

