2008年03月08日

冬の醍醐味

週末となると大荒れの天気になっていたここ数週間ですが、本日はとってもいい天気。
ということで、雪上トレッキングに行ってきました。
標高は300mちょっと位の山ですが、今回はお遊び程度なので1時間のコース。
230m位まで登ります。

最初の方は、道も均されていて普通に歩けるのですが、途中からはカンジキを履いてのトレッキングです。
本とに沈まないんですね〜。
新雪だったら、もっとその効果がわかるんでしょうね。

山の中は、野生動物の足跡が沢山残っていました。
足跡で野ウサギやキツネやリス、イタチらしき(と思いたい(笑))かなとわかり、沈み具合でその大きさがわかります。

巣穴らしきものもありましたよ。
真昼間に活動している動物はおらず、残念ながら鳥の声さえも聞く事はできませんでしたが、逆に足跡で色んな想像をして楽しんでいました。

1時間コースの頂上でもある東屋で、お昼休憩。
山で食べるおにぎりは格別に美味しいです♪
一休憩した後は、降りるのみ。
下りはあっという間ですね。

カンジキを返した後は、近くの公園で歩くスキーをしてきました。
初の体験です。
普通のスキーは、物心着く頃から履いていたけど、エッジの付いていないスキーを履くのは初めて。
しかも、板の幅が細い!
あまりにも滑りすぎてフラフラしましたが、コツをつかんでくるとスーッと滑れて結構楽しい♪

周りを見回すと、青い空と白い雪山のコントラストが凄くきれい!
木漏れ日も、なんだかホノボノとします。
今日は天気がいい上に気温もぐんぐん上がっているので、ジャケットも手袋も脱いでのスキーです。
なんとも春スキーらしいじゃないですか。

2月は天気も悪いうえに寒い日が続いて、めっきり引きこもり状態でしたが、久しぶりのアウトドアはとっても気持ちがよかったです。

何年かぶりに雪山を楽しんだ1日でした。

posted by のり at 23:00| ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする