2008年03月08日

冬の醍醐味

週末となると大荒れの天気になっていたここ数週間ですが、本日はとってもいい天気。
ということで、雪上トレッキングに行ってきました。
標高は300mちょっと位の山ですが、今回はお遊び程度なので1時間のコース。
230m位まで登ります。

737920491_136.jpg

最初の方は、道も均されていて普通に歩けるのですが、途中からはカンジキを履いてのトレッキングです。
本とに沈まないんですね〜。
新雪だったら、もっとその効果がわかるんでしょうね。




2008030802.JPG

山の中は、野生動物の足跡が沢山残っていました。
足跡で野ウサギやキツネやリス、イタチらしき(と思いたい(笑))かなとわかり、沈み具合でその大きさがわかります。





2008030803.JPG

巣穴らしきものもありましたよ。
真昼間に活動している動物はおらず、残念ながら鳥の声さえも聞く事はできませんでしたが、逆に足跡で色んな想像をして楽しんでいました。
 
 
 
 
 

2008030801.JPG
1時間コースの頂上でもある東屋で、お昼休憩。
山で食べるおにぎりは格別に美味しいです♪
一休憩した後は、降りるのみ。
下りはあっという間ですね。





カンジキを返した後は、近くの公園で歩くスキーをしてきました。
初の体験です。
普通のスキーは、物心着く頃から履いていたけど、エッジの付いていないスキーを履くのは初めて。
しかも、板の幅が細い!
あまりにも滑りすぎてフラフラしましたが、コツをつかんでくるとスーッと滑れて結構楽しい♪

2008030805.JPG
周りを見回すと、青い空と白い雪山のコントラストが凄くきれい!
木漏れ日も、なんだかホノボノとします。
今日は天気がいい上に気温もぐんぐん上がっているので、ジャケットも手袋も脱いでのスキーです。
なんとも春スキーらしいじゃないですか。






2月は天気も悪いうえに寒い日が続いて、めっきり引きこもり状態でしたが、久しぶりのアウトドアはとっても気持ちがよかったです。

20080304.JPG


何年かぶりに雪山を楽しんだ1日でした。
 
 
  
 

 
posted by のり at 23:00| ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわー、気持ちよさそう。
かんじきって履いたことないのだ。おもしろそうだな。
Posted by ねこまたぎ at 2008年03月12日 09:16
天気が凄く良かったから、余計に気持ちよかったよ〜。
カンジキは、私も始めて履いたのだけれど、埋まりを気にせずズボズボ雪の中を歩いていけるから、道なき道を歩くには楽しいかも。
Posted by のり at 2008年03月12日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

