2007年06月25日

新たな楽しさ

今日も朝から晴天晴れの那覇市。
2泊3日の沖縄旅行は、本とあっという間です。
でも、当初の予定は1泊2日だったので、それに比べたらゆっくり出来た方ですね(笑)
ある意味、とっても贅沢な旅です。

477083749_41.jpg今日はクイーンの1便で阿嘉島から戻ってくるM姉に会うので、それまで少々時間が余ってしまった。
友達は連日の疲れと旦那の送迎で早朝に起きてグロッキー。
ということで、歩いても行けるという瀬長島へ、一人朝の散歩に行って来ましたグッド(上向き矢印)





この島は滑走路の延長線上にあって、離着陸する飛行機飛行機を間近で見れることが出来ます。
アメリカの戦闘機も離着陸するので、その騒音といったら半端じゃない。
でも、地元の人には、デートコースにもなっているとか。ムード続きを読む
posted by のり at 22:00| ☁| Comment(0) | 旅行 沖縄本島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

うたの日カーニバル2007

今日も朝から晴天晴れであっつい!!
いよいよ、待ちに待った「うたの日カーニバル2007」の日です。
会場は、宜野湾海浜公園の多目的広場。
昨日で散々渋滞車(セダン)に懲りたので、15時開場といえど、午前中には北上してしまって、時間まで近くのビーチリゾートでゆるりと過ごすことに。

バッド(下向き矢印)


北上しだすにつれて、空はなんだかドンヨリ曇り
そのうち、車のフロントにはポツリポツリと雨粒が・・・雨
最初は、通り雨さぁ〜なんて余裕に構えていたのですが、次第にその雨粒が絶えなくなりついには土砂降りに・・・たらーっ(汗)

なんですか、このスコールはexclamation&question
前が見えないんですが・・・・どんっ(衝撃)


出発して1時間ほどで着いたのですが、この雨で泳ぐ気はすっかり失せてしまった。
っていうか、この雨で海に出たら遭難しますってば。
張り切って水着着てきたのになぁ・・バッド(下向き矢印)
続きを読む
タグ:BEGIN
posted by のり at 22:00| ☁| Comment(0) | 旅行 沖縄本島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

沖縄フリータイム

万が一の欠航のために、あえてエアーを株優で手配し予約もダブって入れておいたお陰で、予定より1日早く競争率の激しい朝一便で那覇入りできましたぴかぴか(新しい)
東京のドヨン曇りとした梅雨空とはうって変わっての快晴晴れ
沖縄の夏体験は、実に6年ぶりでするんるん

急遽予定外の1日沖縄フリータイムが出来たけど、全く下調べしていなかったので、さて何しようか。
レンタカーを押えようにも、ネット割りは最低2日前予約。
TELしても、安いところは全て満車バッド(下向き矢印)
でも、大荷物でとりあえずレンタカーは必要だったので、ちょっと高めのところで妥協。

tabinchu.jpg

それでも、途中で手に入れた「タビンチュ」のクーポンで20%オフになった。
ラッキ〜♪
フリーペーパーだけど、結構使えます。






続きを読む
posted by のり at 20:00| ☔| Comment(0) | 旅行 沖縄本島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

御蔵島は遠かった。

今回は、御蔵島1泊2日、那覇本島1泊2日、船中と東京で1泊ずつ、しめて4泊5日のアラカルト旅行るんるん

御蔵島は去年の同じ日に、1週間前に決めて強行突破で行ってきたのですが、御蔵島行きにしてはたまにしかない、行きも帰りも条件なし航行でした。
海もイルカも結構な当たりで、山も楽しいし、また行きたいexclamationって思った島です。
でも、これは本と運が良かっただけで、本とは着岸率50%の難関港。
なので、天気が良さそうな日を選んで行った去年とは違い、今回は1週間前から天気図を見てハラハラドキドキしていました。
が、どうも今回は雲行きが怪しい。
御蔵島の港にとっては、大敵の南西方向の風と波
行きはともかく帰りがまずそう・・・バッド(下向き矢印)
宿に問い合わせても、東海汽船に問い合わせてくださいの一点張り。
天気も悪そうだから、御蔵は次回にして沖縄に直行したかったけれど、この時点ですでに100%のキャンセル料がかかってきちゃうのよね。
なので、欠航覚悟で乗船することに。

続きを読む
posted by のり at 20:30| ☁| Comment(0) | 旅行 御蔵島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

フィラリア

この時期忘れてはならないのが、フィラリアの予防薬。
覚えやすいように、毎年1日を投薬日としていたのですが、薬を取りに行くのをすっかり忘れていましたたらーっ(汗)

今年は近い方の病院に行くことに。
ちゃいも、この病院は初めて。
体重を量ると、なんと1180gバッド(下向き矢印)
また減ったよ〜(涙)
食べないで減っているわけではないから、単なる大人痩せと季節的なものだとは思うけれど、1550gまで増えたことを思うと、なんだか切ない・・・バッド(下向き矢印)
そのことを先生に言うと「それは重すぎだ」とあっさり言われてしまいましたがたらーっ(汗)
この子はよく咳をするので、心臓が気になっていましたが、心音は特に異常はないみたい。
やっぱり毛かな。

続きを読む
posted by のり at 23:00| ☁| Comment(2) | フェレット 診察簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャンプ2日目

sakazu.JPG6月22日には夏至を迎えるだけあって、今時期の日の出は早い!
携帯に起こされて、時間を見ると5時。
でも、空はもう既にピッカピカの青空晴れでした。
しばらくはゴロゴロしていたけれど、太陽の力ってすごく、暑くて起きてしまいました。



朝食は、昨日寝かせて発酵させておいたパンでするんるん
温度には全く気をかけていなかったのに、洗い立てのタオルのような柔らかさ。>わかりづらい?
タンポポ酵母、すごいですぴかぴか(新しい)
それを適当な大きさにちぎって丸め、ダッチオーブンで15分ほど(様子を見ながらもうちょっと)焼いて出来上がり。
ふっくらもちもちのパンに仕上がりました。
焼き立てなので、更に美味しい。


続きを読む
posted by のり at 15:30| ☁| Comment(2) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

盃ダイビングキャンプ

本日は、今年初の海キャンプへ行ってきました。
場所は、裏積丹の『盃』。
海・パン作りに加えて、今回は天体ショーというオマケ付き(笑)
何といっても、今話題(?)の水星観察でしょう。
東方最大離角(太陽との距離が一番離れる)になって地平高度が比較的高く、今年夕空で見られる水星としてはもっとも見やすいらしいです。
金星・水星、そして土星も見れるトリプルショー。
かなり楽しみです。

ここ1ヶ月、週末になると天気が崩れ、寒い日が続いていたけれど、今日は空のどこを見ても真っ青な晴天なり〜♪
この時期の北海道は、私が一番好きな季節。
新緑の季節でもあるけれど、高い山はまだ残雪があり、高原では遅い桜が咲いていたり、菜の花が咲き誇っていたり、ドライブしているだけでも気持ちがいい♪
BGMは、なんだかネーネーズ気分(笑)
でも、これがまたゆったりした空気に同調して、癒されるんですよね〜。

続きを読む
posted by のり at 23:00| ☁| Comment(2) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

ブルームーン(Blue Moon)

『ブルームーン』(Blue Moon)という言葉を知っているでしょうか?

直訳は「青い月」新月
大気の状態(塵や噴煙・黄砂等の影響)により、月が赤く見えたり緑に見えたりします。
そういう中で、月が青く見えることもあるそうです。
本とに稀で滅多に起こらないそうで、なぜそういう現象が起こるのかも、データが少ないのもあってまだ謎のままです。
その昔は「滅多に起こらないこと=once in the
moon」が使われていたのですが、いつしか「稀なこと=ブルームーン」を使うようになりました。

続きを読む
posted by のり at 23:30| ☁| Comment(0) | 元気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

