2007年04月30日

2日目〜ナイトツアー

今日は天気が良かったので、夕日が海に沈むかもexclamation&question
ということで、宿の人たちほとんどがバイクでウェザーステーションへと繰り出していきました。
歩いていけない距離ではないらしいけど、今晩は楽しみにしていたナイトツアーがあるので断念バッド(下向き矢印)
きっと綺麗なんだろうなぁ・・・。

急いで夕食を済ませると、竹ちゃんのお迎えがやってきました。
ナイトツアーも「竹ネイチャーアカデミー(TNA)」です。
まず向かった先は、小港海岸。
車を降りると、街灯があると思う位やや欠け月明るい。
2日には満月になるので、ライトを点けなくても月明かりで十分夜道を歩ける。
月明かりで自分の影が出来るなんて、今じゃあまり体験できないことですもんね。

続きを読む
posted by のり at 21:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2日目〜海遊びツアー

南島を後にして、次のメニューはシュノーケリング。
いきなり沖に出ると、たまに溺れる人もいると言うことで、波の穏やかなところで慣らし泳ぎをしました。
初めて入る小笠原の海るんるん
三点セットをつけて、張り切ってエントリーexclamation

・・・つめたい・・・(涙)

水温を聞いたときから覚悟はしていたんですけどね、寒がりな私としては25度以下の水温は体に堪えますあせあせ(飛び散る汗)
昨日雨が降ったせいか、透明度はあまりよくはなかったけど、半年振りの海はやっぱり気持ちがいいるんるん
みんなが竹コーチの特訓(?)を受けているのを横目に、一人素潜り練習。
コツをつかむと、5mmウェットでもノーウェイトですんなり潜れるものですね。
水面でも魚は見えるけど、水中で間近に魚を見れるのはやっぱりいい。
ユウゼンを初めて見ました。
色がアミメの逆バージョンみたい(ちょっと違うか)で、綺麗な魚でした。

続きを読む
posted by のり at 18:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2日目〜南島上陸

風はあるものの、本日も晴天なり〜晴れ
いいね〜いいね〜テンションあがるね〜。
でも・・・喉が異様に痛いたらーっ(汗)
昨日の夜風でやられてしまったかな・・・?
無難にレメディーacon.を1粒摂っておく。

今日は「竹ネイチャーアカデミー(TNA)」の1日海ツアー。
ドルフィンスイムツアーと言わず海ツアーだから、どんな遊びを教えてくれるのか楽しみるんるん

まずは、小笠原の観光名所の1つ「南島」上陸へ。
GWは入島制限があって、1日最大120名しか上陸できないそう。
なので、普段はすれ違う人がいないほどの静かな南島も、多くの観光客でごった返し。
元々人ごみは苦手なので、この光景にはちょっとげんなり。
でも、自分もその中の1人ですからねたらーっ(汗)

南島に上陸するには鮫池から船で入るか、扇池から泳いで入ります。
same1.JPG senura.JPG
左:鮫池からの上陸 右:扇池裏側

wchip.JPG

今回は、鮫池から上陸しました。
この湾にはホワイトチップ(ネムリブカ)が多数居る事から鮫池と呼ばれているそうです。



南島は一部の場所を除き、認定されたガイドが同行しないと歩き回れません。
自然を守る為に、歩く場所も決まっており、地盤の沈下を防ぐ為に人工的に置かれた石の上を積極的に歩くようにしているそうです。
徹底していますね。


続きを読む
posted by のり at 12:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

1日目〜トレッキング

レディースルームの朝は早い。
なぜかというと、朝日を見たい為なのか、早朝から時間差であっちこっちから携帯の目覚まし音が時計
早く止めてよパンチ
そんな不愉快な目覚め方をしたのに、誰一人その時間に起きようとしない。
はた迷惑なむかっ(怒り)
そんなんで、ゴロゴロしながらも昨日仕入れておいた朝食を摂って、新鮮な空気を吸いに看板に出てみれば・・・

ケータ列島が見えていますよぴかぴか(新しい)

頭上は雲がかかっているけれど、進行方向には青空が見えている。
いいんじゃない〜るんるん

futami.JPG
次々に見えてくる島をボーっと眺めていると、今度は待ち望んでいた父島が見えてきましたよぴかぴか(新しい)
ついにexclamationついにやってきたのね〜exclamation×2
とっても不思議な気分。
まさか自分が小笠原に来ているなんて。


続きを読む
posted by のり at 18:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

小笠原9泊10日の旅

今日は、待ちに待った小笠原への出航日船
昨夜遅くに東京入りしたにも関わらず、興奮と緊張で朝早く目覚めてしまったあせあせ(飛び散る汗)
200704280839000.jpg
事前にもらった乗船の案内では、9時受付開始と書かれていたけれど、小笠原関係で知り合ったりえちゃん情報を参考に、8時前には竹芝に到着。
それでも、結構な人がいました。
さすがGW。



到着すると、すぐ乗船受付が開始。
乗船券を引き換え、広場の札前に並ぶ。
こんなにも早く受付したのは、「レディースルーム」ゲットの為。
大部屋だったら絶対イビキのうるさいおっさんが1人はいるし、そんな人が隣だったら最悪バッド(下向き矢印)
ドキドキしながら、乗船が開始するまでしばし休憩。
そこで、mixiで知り合ったりえちゃん、クミちゃんと初めましてのご挨拶をしました。
これからの長旅、知り合いが居るというのは、何とも心強いぴかぴか(新しい)


続きを読む
posted by のり at 23:30| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

好転反応

10日から始めた「肝じんかなめセット」、やはり好転反応らしきものが出ました。

取り始めて翌日、体がむくんでるなぁと感じる。
でも、もともとむくみ体質なので、そんなに気にも留めない。
3日目、足がやけにむくんでいる。
正座をすると、ふくらはぎがパンパンに張っているので、ものすごく痛くて辛い。
こんなにむくむのは初めて。
揉むと痛いので、最初筋肉痛かとも思ったけど、筋肉痛になるほど運動はしていない。
やはりむくんでいる。
取り始めて1週間、今度は肌が乾燥を始めた。
もともと乾燥肌だったけど、最近は落ち着いていたのに。
足が痒くてしょうがない。
内臓は皮膚に直結してると言うから、もしやこれも好転反応なの?
6日目、なんだか嫌な喉の痛み。
風邪を引きそうな予感。
sanic.を試してみる。
でも、そんなに効果がわからない。
そうこうしているうちに、月1のものが始まり、それも相まってか眠気とだるさが襲ってきた。
腹痛と腰痛も出て、一旦肝じんかなめは中止。
基本セットからmag-pを2日取ると、ようやく体が復活してきた。
1週間お休みをしたので、肝じんかなめをもぅ1クール試してみることに。
とりあえず、今の所は眠気かな。
1日中頭がボーっとして、まぶたが重く感じる。
これも好転反応?
なんでもかんでも、好転反応と関連させるのは危ないのかもしれないけれど、体が休みたいって言っているってことなのか。
確かに、ここ数ヶ月は飛ばしすぎていたからなぁ。
ラベル:ホメオパシー
posted by のり at 23:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホリスティックケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

12回忌?

今日は愛犬の法事です。
歳月とは不思議なもので、悲しみも楽しかった思い出に変わっていきます。

去年のブログには10回忌となっていたけど、よくよく数えてみると、今年で12回忌のような・・・?
かなり怪しいですが、もしかしたら「もぅいいよ」って言ってくれているのかもしれないですね。
毎年お墓参りするのですが(といっても家の庭)、いつもは感じるわが子の気配、今年は全く感じれませんでした。
私の勝手な解釈かもしれないけど、最期を見とってあげれなかった私を、やっと許してくれたのかなと・・。


200704221521000.jpg
昨日から、暖冬といわれた冬もやっと終わりに近づいたのか、5月の陽気に変わってくれました。
庭ではクロッカスが満開。
春を告げてくれていました。
posted by のり at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早起きは三文の徳

バードウォッチングに誘われたんだけど行かない?というお誘いを受け、折角の機会だしそんな機会も無かったので、2つ返事で行ってまいりました。

が・・・現地AM4時集合ですってあせあせ(飛び散る汗)

昨日は三線教室、ジム、飲み会というハードスケジュール。
それでも2時間は睡眠時間取れました(笑)

20070422044500.JPG
場所は美唄市にある「宮島沼」。
ここは、その節の方々には有名らしく、早朝にもかかわらず結構な人が集まっていました。
沼にいるガンの数にも驚いたけど、その人だかりにも驚いた(笑)



話によると、日の出と共に、一斉にガンが餌を探しに飛び立つのだそうだ。
その数は半端ではなく、かなりの圧巻だという。




続きを読む
posted by のり at 21:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 元気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

禿げた。

もう副腎疑惑exclamation&question

いえいえ、チャイのバトル相手のイタチ人形くんが、です。



200704202330000.jpg
いじめられてばかりでストレスが溜まったのか、はたまた副腎が進行してしまったのか、首に丸いハゲが出来てしまったたらーっ(汗)
そういえば、陰でケッケしてたのも、この子のせいだったのかたらーっ(汗)


200704202330001.jpg
そんなのはお構いなしに、再び連れ込まれていくイタチ人形くん。
ほどほどに遊んでね(願)

posted by のり at 23:38| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

本日の出来事〜徒然に

*美容室*
行くタイミングが合わなくって、かなーり放置状態の髪でしたが、やっと切りに行きました。
今まで、なかなかいい美容師さんに出会えなかったのですが、前回行った美容室は結構いい感じ。
なので、今回も行ってみたのですが・・・2回目でも、ちゃんと説明しないとダメですね(涙)
もぅわかってる!って顔されたので、そのままお任せしてしまったのですが、NGカットです。
前髪を多く作る・スキバサミを使う・トップまで軽くする:私の髪でやってはいけないワースト3です。
全てやらかしてくれました。
お陰で、手入れしづらいの何の。
やっぱりコミュニケーションは大事ですね。

*三線教室*
三線を習い始めて、まだ5ヶ月程しか経っていませんが、既に7曲ほどある程度唄って弾けるようになりました。
左手で音を弾く『打音』、指使いのポジションを1つずらして弾く『中位』、下から弾く『掛音』などを習得するにつれて、どんどん面白味が出てきます。
最初、唄は好きでも三線で弾くのはあまり好きじゃなかった「島人ぬ宝」、この掛音が決まるようになると、楽しさが全然違うんですよね。
今日は5名という久しぶりの大人数でしたが、教室の出席人数が少ないと、個人レッスン的になって、ソロで唄わされたりもします。
それで、だいたい宿題をもらって帰ってくるんですが、それもまた刺激になっていい。
それがクリアできると、楽しさ倍増です♪
本物の三線が欲しくなってきた今日この頃(笑)
続きを読む
posted by のり at 23:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

アロマテラピー

動物、特に鼻の利く子に、匂いの強いものは厳禁と思い込んでいたのですが、こんな本を見つけました。

ペットも大好き!アロマテラピー―犬も猫も元気になる!ペットも大好き!アロマテラピー―犬も猫も元気になる!
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ペットも大好き!アロマテラピー―犬も猫も元気になる!
[著者] 中山 恵美子
[種類] 単行本
[発売日] 2004-11
[出版社]..
>>Seesaa ショッピングで買う


犬・猫用なので、この通りにはいきませんが、案外使えるかも?と思い、早速精油を購入。
これがまた、結構高い!

200704112324000.jpgなので、お試しで「ラベンダー」と「カモマイルローマン」の2点だけ。
これを1滴ずつアロマポットに垂らして、駆虫用としての芳香浴。
最近は、これを1時間位芳香させてから掃除をするようにしています。



フェレットは体が小さいので、安全をみて多めの水で拡散させ、ドアを開けて換気を良くしながらのアロマテラピーです。
なので、効果はかなり少ないかもしれないけど、虫が出てこなくなったような・・・?

ちゃいくんは、点け始めの時こそ空中を嗅いでいましたが、しばらくしたら気にしなくなりました。
これが何の問題もないようだったら、次はアレルギー用の芳香浴ってのもしてみたいな。

2007年04月10日

いよいよ開始

ホメオパシーを使っている人には待望の札幌支店が、4/6にオープンしました。
これを機に、私も本格的に始めようと思い早速訪れることに。
HPでは17:30までというのと20:00までというのが載っていて、どちらが正解かわからなかったので、とりあえず定時終了後TELして聞いてみることに。
そしたら、17:30まででした〜(涙)
でも、近くにいるなら来てもいいとの事だったので、お言葉に甘えて行ってみました。
「乗り物セット」と「肝じんかなめセット」は、以前HPで取り寄せていたので、基本の36キットとペットの為のホメオパシーの本を購入。

ペットオーナーのためのホメオパシー  応急手当の手引きペットオーナーのためのホメオパシー 応急手当の手引き
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ペットオーナーのためのホメオパシー 応急手当の手引き
[著者] クリストファー・デイ
[種類] 単行本(ソフトカバー..
>>Seesaa ショッピングで買う



好転反応が怖くてなかなか手が出せなかった「肝じんかなめセット」、何かあった時はこの基本キットでなんとかなるかなと思い、早速始めることにしました。
さてさて、どんな反応が出ることやら。
ラベル:ホメオパシー
posted by のり at 00:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホリスティックケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

オキナワンフールオーケストラ

今日は待ちに待ったBEGINのコンサート♪
BEGINをいいなと思い始めた時には、既にBEGINとしての活動が半休止状態になっていたので、2年ぶりに活動を再開してこのコンサートが決まった時は、絶対行きたかった。
なので、恥ずかしながら「かりゆしくらぶ」なんていうファンクラブにも入って、チケットをゲットしたかったのに、先行発売の受付は終わっていたし(涙)
でも、それとは別にアミューズでも先行発売を行っていたので、それで運良く先行でチケットをゲット。
しかも、送られてきたチケットの席番は前から3列目♪
うっわ〜〜〜〜♪
サイドの列ではありましたが、もぅばっちり見えました。
続きを読む
posted by のり at 22:30| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 元気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

