2006年09月30日

トゥーラトゥな仲間達

北海道のトゥーラトゥ(阿嘉島の民宿)仲間で飲み会をやります、と、なかなか面白いお誘いがきたので行ってきました。
地元のご夫妻とそこへ遊びに来た内地の子、私に阿嘉島の良さを教えてくれた子、総勢5名です。
すべてトゥーラトゥのお客さまです。
初対面の方も居たのに、1次会から阿嘉島の話で大盛り上がり。
なので、2次会はすんなり沖縄料理屋に決まり。
泡盛でゆんたくしていたら、やっと言いだしっぺでこの会の主催者(?)でもある、トゥーラトゥ元スタッフ「イナ」くんがやってきました。
200610010113000.jpg
1年ぶりだけど、姿かたち雰囲気全て変わっておらず、相変わらず楽しい子でした。



そこそこいい時間になったので、お開きか?と思いきや、なぜか”サルサを踊りに行こう!”となったので、興味津々で付いていってしまいました。

札幌にもこんなところがあったのね〜ぴかぴか(新しい)

しばし見とれていたのですが、突然踊りましょうとのお誘いが。
ぎゃ、私、生まれてこのかた、ステップなんて踏んだことありませんのよ!?
それでも手をとられ、無謀にもフロアに出てしまいました。
これがまた、結構面白い。
踊れる踊れないは別にして(涙)、この雰囲気、楽しいですねぇ〜。
最初はステップだったのですが、ターンの仕方まで教わっちゃって、グルグル回されましたよ。
・・・あぁ、酔いが・・・

みんな手に手をとられ、一度はフロアに出て踊っていたのですが、その中でもひときわ楽しそうだったのが、イナくん。
サルサを初めて踊ったにも関わらず、彼の中でうまくマッチングしたのでしょうね、かなりハマっていました。

200610010202000.jpg

熱心に見入るイナくん。
『いずれは俺も・・・』



気づいたら、かなりの時間たらーっ(汗)
明日仕事の方2名、朝早く出発する人2名、みなさん、大丈夫ですか?

とっても不思議な飲み会でしたが、楽しい1日でしたるんるん
みなさん、ありがと〜るんるん
posted by のり at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 元気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

暑さ寒さも彼岸まで

200609231506000.jpg
お彼岸が過ぎた途端、なんだか急に寒くなった気が。
昼間はハンモックに寝せて、寒くなったら調整できるようにと、ちょっと厚手のトレーナーを入れてあげました。

人間みたいな寝方してるし…。
posted by のり at 23:47| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

うにょうにょ祭り2006秋in札幌

年に一度の大イベント、今年も無事開催することが出来ました♪
6回目となる今年は、mixiで参加者を募集したところ、総勢12名・イタチっこ12本と1ワンコの賑やかなイベントとなりました。
人の名前と顔を一致させることに精一杯で、イタチの顔と名前はさっぱりたらーっ(汗)
特にR家のいたちとはもぅ何度と顔を合わせているのに、未だ名前と顔を一致させれませんあせあせ(飛び散る汗)

今回のり家は、久しぶりにいたちとの参加でしたるんるん
チャイくんのお散歩デビューですぴかぴか(新しい)
でも・・・・とても生後半年と思えないほどの大人しぶりたらーっ(汗)
ヴィヴィの時は、おばぁちゃんだからしょうがないかなぁと思ったけど、チャイはまだ遊び盛りである。
なのに、ちょっと散策したらキャリーに戻ってしまった。

・・・人見知りは飼い主に似るのか・・・?

RIMG2788.jpg
いたちゃんに抱いてもらったら、訴えた目で見られたしバッド(下向き矢印)

『かぁちゃん、写真撮ってる場合じゃないってむかっ(怒り)




今回のオフで、チャイにイタチとの遊び方を学んでもらうのと、もぅひとつ目論みがあった。
『さくちゃんと仲良くなることぴかぴか(新しい)
オフ会の終盤、2人っきりにしてみたが、照れてるんだか嫌がってるんだかさっぱりバッド(下向き矢印)
そのまましばしほっといたらば・・・

RIMG2806.jpg

・・・さくちゃん、ちょっと迷惑そうな顔してるんですが・・・・?

帰宅後
posted by のり at 22:14| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | フェレット オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

潜りまくり2日目〜イリカ

今回のキャンプは潜りまくりです!
ということで、朝も6時半から起きて早朝ダイブをしましたるんるん
ナイトダイブはした事はあったけど、早朝ダイブは初めてかも・・・あせあせ(飛び散る汗)
でも、これが結構気持ちいいグッド(上向き矢印)
外は寒く感じるけど水の中はそうでもなく、魚達は朝ごはんの時間。
特別変わった魚は居なかったけれども、いつもと違った水中景観を楽しみましたるんるん

朝ごはんのおでんもをたらふく食べ、テントをたたみ場所移動。
幌武意でビーチの場所があるという噂を聞き行ってみたけれども、場所が違うのか、ちょっとこ汚いし波もある。
ということで、イリカへ変更。

この変更が大成功ぴかぴか(新しい)
前日に引き続きべた凪。透明度もよし。
海に入ってみたら、ここは沖縄か!?というほど、前を見ても後ろを見ても、魚・魚・魚の大群!!!!
タナゴが居ればメバルも居るしソイも居る。
なんの魚かわからないけどオレンジの稚魚がいたり、ここにもイシダイがいたし、イカの群れを見たという人も居れば、積丹ではかなりレアと思われるイシガキダイygも見てしまったexclamation×2
積丹で、1回でこんなに魚の数を観たのは初めてグッド(上向き矢印)
早朝も海に入ったのでイリカでは1本でやめようと思ったけど、思わず2本も海に入ってしまったあせあせ(飛び散る汗)

途中から小雨が降ってきてしまったけど、海は最後まで良かったでするんるん
あまりにも感動しすぎて、べた凪のイリカ写真はナシたらーっ(汗)
締めは岬の湯いい気分(温泉)
ここでは珍しく人が少なく、ゆっくりのんびり露天を味わいました。

あー楽しかったぴかぴか(新しい)
posted by のり at 19:00| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

盃ダイビングキャンプ

先月の支笏湖で今年のキャンプは最後かしら、なんて思っていたのですが、甘い甘い(笑)
今年のラストキャンプ(?)は積丹潜りまくりツアーでした。
場所は、裏積丹の盃。
ここはトイレもあるし水もあり目の前には温泉施設、そしてなんといってもエントリーがすぐという格好の場所。
しかも今日は天気も良くて海は凪、しかも透明度抜群!
休日出勤をブッチして来た甲斐があった〜(笑)

200609171251000.jpg
1本目を終えて、今日のお昼はAさんの『広島風お好み焼き』るんるん
最初はどうなることやと思ったけど(笑)、出来上がったらこれがまたうまいぴかぴか(新しい)



休息時間は、ひろろさんが持ってきた三線に夢中。
やばい、面白いあせあせ(飛び散る汗)
私も欲しいかも・・・。

1本目にAちゃんがヒメジを見たというので、2本目のときに探してみたけど見えるわけがなく、湾内をぐるっと流してみた。
でも、結構ここも面白い。
今日はイシダイも見れたし、タナゴの群れやスズメダイもいて、海の中も賑やかでした。

200609171551000.jpg
夕日が沈みかける頃、晩御飯のキムチ鍋を調理。
キムチの元が足りないというハプニングがあったけど、アサゲやたくぞ〜さん作の燻製を入れたりしているうちに、見事なうま〜いキムチ鍋に変身。
思い出しただけでもよだれ出そう・・・ぴかぴか(新しい)




その後は、夜中の1時まで楽しい宴の時間を過ごしましたるんるん

posted by のり at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

サーターアンダギー

sata.jpg
を作りましたグッド(上向き矢印)
うちなー風ドーナツですね。




実に1年ぶりかしら?

材料は
サーターアンダギーの粉

サラダ油(今回はヘルシーに紫蘇油を使ってみた)
お好みでゴマ

これを混ぜて1時間ほど冷蔵庫で寝かし、丸く丸めて油で揚げるだけ。
低温で揚げるのにさえ注意すれば、あとは鍋の中でコロコロ周ってくれてキレイな花が咲くぴかぴか(新しい)
今回は失敗作もなく、なかなかの出来栄えでした♪

posted by のり at 16:30| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 元気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

帰路へ

らくだ乗りが出来なかったので、予定した時間より大幅に余ってしまった。
ふと体を見ると、汗と砂が絶妙に絡み合って、とてもじゃないけどこんな体で電車に乗れないあせあせ(飛び散る汗)

ということで、時間も余ったことだし、急遽温泉に行くことにるんるん
場所は鳥取温泉。
ここは、県庁所在地の繁華街という抜群の立地に湧く、全国でも珍しい温泉です。
なんと駅から10分圏内で選び放題。
今回は『観水庭こぜにや』という、結構立派な宿泊施設の日帰り入浴をしてきました。
車道沿いで、露天風呂に入るというちょっと不思議な感覚でしたが、お湯はなかなか良かったです。

晩御飯は、温泉行く途中に気になったうどん屋さんへ。
200609091731000.jpg
釜揚げうどん
最初、どーやって食べていいかわからなかった(笑)
なかなかあっさりしていて、麺はシコシコで結構美味しかったです。




いい時間になったので、駅へ。
最後の列車「スーパーいなば」に乗り込み、一路岡山へ。
ちょっとしみじみ〜としちゃったりなんかして(笑)

岡山には10年くらい前に行った事があったんだけど、様変わりしていてびっくり。
今回の旅行で、一番多くの人を見た(爆)


とまぁ、こんな感じで踏んだり蹴ったりの旅でしたが、山陰も面白いところでした。
出雲(山陰)から始まり岡山(山陽)で終わる。
これこそサンライズ!(笑)
これからの人生、サンライズでありますようにるんるん

今度はどこ行こうかなぁ〜ぴかぴか(新しい)
posted by のり at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 山陰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳥取砂丘

水木しげる記念館を後に、最後の観光地『鳥取砂丘』へ。
米子駅から特急で1時間、更にバスに乗り継いでまずは展望台へ降り立ちました。

・・・がさっ・・・

展望台というから結構期待してたんですが、それらしき建物に登っても窓は締め切ってあり蒸風呂状態。
古びた双眼鏡が1つあるだけで、あとは何もない会議室のよう・・・。
一応砂丘は一望できるのですが、思った以上に砂丘が小さくてこれなら来ないほうが良かったかも・・・。

RIMG2789.jpg
展望台からは観光リフトが砂丘まで接続されているので、それで降りることに。
片道200円。高いなぁ・・・。
それでも、ゆっくりのんびり降りていくリフトは、ちょっと気持ちが良かったです。



RIMG2803.jpg
砂丘に降り立つと、展望台で見るよりは結構高く感じました。
しばしその光景を眺めた後、砂丘で楽しみにしていた『らくだに乗って砂丘を散歩♪』に挑戦。




本日強風のためらくだ乗りは中止です


あぁ、やっぱり今回の旅はついていないたらーっ(汗)
でも、らくだに乗って写真は撮れるみたい。
なんでも、金を払わないと、らくだだけでも写真は撮らせないそう。
商売してんなぁ・・・。

RIMG2797.jpg
ここまで来て乗ることせずに帰るのはなんとなくもったいない。
なので、1コインを握り締め、乗ってきましたとも。
そのおじちゃんに写真を撮ってもらったんだけど、ほとんどが逆光たらーっ(汗)
・・・をぃをぃ。
らくだを降りた後も、金を払ったからいくらでも撮っていいよ〜ということで、計15カット、撮らせていただきました(笑)
らくだを近くで見たのは初めてかも。
よくよく見ると、結構かわいいるんるんそして、触ったら思った以上に毛が柔らかい。
らくだ使いのおにぃさんに話を聞くと、らくだにもアンダーコートがあるらしく、北海道でも二こぶなら十分生息できるとのこと。
砂漠に生きるイメージがあるから意外だった。
でも、砂漠も夜になると冷えるらしいから、ちょっと納得だな。



砂漠を歩いてきました。
posted by のり at 18:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 山陰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・水木しげるロード&記念館

RIMG2785.jpg
昨日のあまりの閑散さに、テンション下がりまくり、日を改めて再び行くのもどーかなーと思ったけど、折角来たんだからと気を取り直して、朝一で水木しげる記念館へ。




入館料は大人700円とちょっとお高め。
朝一にもかかわらず、こちらはそこそこ人が入っていた。
そして、意外にも面白いぴかぴか(新しい)
水木しげるの生い立ちから、鬼太郎と目玉親父の出生の秘密、その他妖怪の説明など、なかなか興味深かった。
館内はそんなに広くないのだけど、水木ワールドが濃縮されているところです。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください(笑)

200609091039000.jpg RIMG2783.jpg  200609091036000.jpg
左:鬼太郎茶屋の看板猫。あまりの暑さにダウン(笑) 
中:妖怪神社 
右:鬼太郎文庫で目玉親父フロートなるものを注文。普通の味(笑)
posted by のり at 13:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 山陰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

水木しげるロード

出雲を出て向かった先は、米子から乗り換えて約45分、境港にある『水木しげるロード』です♪
200609081548000.jpg
米子の駅から、既に水木ワールド。
各駅には、妖怪の愛称名がついています。
ちなみに米子駅は「ねずみ男駅」でした。



大層賑わっているんだろうなぁなんて思っていったのですが・・・

・・・・閑散(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン

着いたのが4時を過ぎていたし、お店も5時6時で閉まってしまうからだろうけど、あまりにも人が居なさ過ぎて拍子抜け。
記念館は4時半まで入らないといけないので、明日に持ち越しとし、今日はロードの沢山のブロンズ像と、お土産やさん巡り。

200609081649001.jpg 200609081649000.jpg 200609081702000.jpg

左:入り口 中央:街頭にも目玉親父が 右:橋にはネズミ男

記念館まで辿り着くといい時間になったので、晩御飯にすることに。
今日のご飯は雑誌で見つけた、海鮮丼♪
地図上で見ると、そこからさほど遠くもないように見えるので、テクテクと歩くことにした。
住宅街を通り、お墓の横を通り(涙)、こんな所歩いてる人居ないぞ、というところを通り、犬に吼えられ、歩くこと30分。

つ、疲れた〜たらーっ(汗)

でも、それだけ苦労(?)した甲斐がありました〜るんるん
200609081803000.jpg
魚山亭の『特上海鮮丼』
これがまた、やばい位うまいぴかぴか(新しい)




------番外編----------

帰りに駅前に来てギョッとした。
RIMG2780.jpg
本とに妖怪じゃんたらーっ(汗)
posted by のり at 21:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 山陰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出雲編

昨日渡されたバスの時刻表、どうも最新のものじゃなかったらしく、15分も待たされた上に渋滞にハマったたらーっ(汗)
空港に到着したのは、出発の10分前・・・あせあせ(飛び散る汗)
通常だったら15分前に搭乗手続きは締め切られているも、今回は事情が事情だけに、なんとかチェックインさせてもらった。
出発5分前を切り、『ジャンプインです!』なんて言われながら検問(?)を突破。
最終乗客で、なんとか始発の出雲行きに乗り込めた。
いや〜、やっと安心した。

RIMG2755.jpg
離陸後、珍しく富士山が見える。
これは幸先がいい!?




出雲の旅はこうして始まった
posted by のり at 13:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 山陰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

やっと着いた

image.jpg
とりあえず東京まで。
用意された宿は、なんと新横浜プリンスホテル。
こんな所、泊まったことなーい!
あまりにも広いロビーで、エレベータ乗るのでさえ迷ったし(汗)
警備員さんに軽く不審者扱いされつつも、部屋に到着。
慣れないカードキーを横に通そうとして、一人突っ込み。
トイレに入ると、広い湯槽に感動し、便器に座ると同時に流れる水に驚く。
…慣れない所に泊まるもんじゃないな(汗)
posted by のり at 23:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 山陰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大ショック

とっぱじめからトラブル発生!
なんと羽田行きの飛行機が、大遅延。
おかげで、ものすごい楽しみにしていた、今回のメインの一つ、寝台列車に乗れなくなってしまいました。
とりあえず東京迄行って一泊し、朝一の出雲空港行きに振り替えてもらった。
あーぁ、めったに乗れない寝台が…(涙)
posted by のり at 20:04| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 山陰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

迷子になりました!!

お友達のフェレットが昨夜迷子になってしまいました。

こげ茶色で700gの小柄な女の子です。
札幌市中央区中島公園付近で居なくなったそうです。
見かけた方は、保護の上ご連絡ください。

川や池などもあり、交通量も多いところです。
一刻も早く見つかる事を願います。
4993155_1768164662.jpe  4993155_4142482766.jpe
posted by のり at 10:36| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

ふらり旅

突然ですが、今週、出雲へ行ってまいります(笑)

いやーねー、だめなんですわ、じっとしているのが苦痛。
どっか行きたい、今すぐ行きたい!
・・・私の病気です、これ。
学生のときにこれが顕著に出て、『今ねー、○○だからー。帰りは3日後』とか、よく親をびっくりさせていたものでした(汗)
さすがに社会人になると、そうそう出かけられなくなったし、病気持ちの子が居たから、なかなか留守にするのに勇気がいる。
なので、そんな病気も息を潜めていましたが・・・・。

続きを読む
posted by のり at 01:57| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

バトル相手

最近のチャイは、ちょっとご機嫌斜め。
なぜなら、かーちゃんがかまってくれないからだ。
なので、バトル相手はもっぱらイタチ人形。
いつもはベットの裏でバタバタしてるんだけども・・・

RIMG2746.jpg
かーちゃん、今ね、こいつと戦うんだよ。



RIMG2748.jpg
オイラは、寝技が得意なんだって知ってた?



RIMG2747.jpg
オイラの勝ちー♪
あれ!?かぁーちゃん、見てた?
posted by のり at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

