2006年06月25日

2回目のワクチン

折角東京泊なのだから、どこか遊んでくればいいものを、そうだ、チャイのワクチン打たなきゃ、と、朝2の飛行機で戻ってきた。

初めてのお留守番、どうだったのかなーと聞いてみると、まず初日に雷が鳴って大騒ぎだったらしい。
ゴロゴロと鳴り出すと辺りを見回し凍りつき、ドーンと落ちればダッシュで逃げ隠れる。
あまりにも気の毒で、おいでおいでをしたら素直に来たと、大喜び。
とにかくやんちゃで、ゲージから出したら、まずは構わないと独りで遊んでくれないのよ、と。

そんなに心配はしていなかったが、案外留守番は平気な子なのかもしれないな。

image/umiita-2006-07-08T19:46:10-1.jpg
久しぶりの対面。
うん、元気元気。ワクチンも問題なく打てるだろう。

ワクチンを打ってきました
posted by のり at 19:46| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

御蔵島よ、また会う日まで

今日は最初からオフの日に設定してたので、昼の出航時間まで島を探索することに。
宿は朝8時にはチェックアウトなので、荷物をまとめて部屋を出る。

さて、どうするべか・・・・。

とりあえず里に下りて、海をボーっと眺めていたら、船長さんが通りかかる。
お勧めの場所を聞いてみると、島で一番美味しい水が湧き出ているところを教えていただいた。
決まり、鉄砲場方面の探検にしようるんるん




島の探検に行きました
posted by のり at 19:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 御蔵島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

なんてこった

午前のドルフィンを終えると、やっぱり体がなんだかおかしい。
頭痛はまた復活するし、体が痛い。
昨日の発熱を思うと、これでまた午後も海入ったら、確実に船で発熱。
それだけは避けたい・・・。
なので、申し訳ないがラスト1本はキャンセルさせてもらった。
しげを工房さん、ごめんなさい・・・・。

今日は休養日(涙)
posted by のり at 22:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 御蔵島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御蔵島2日目

昨夜降った大雨、朝には小雨になったり止んだり。
海はそんなに荒れておらず、イルカには行けるようです。
でも・・・・

頭痛いんですけど・・・・

熱は昨夜より下がりはしたけど、まだ微熱。
動けばガンガン響く頭痛が厄介。
どうしよー・・・・。
とりあえず頭痛薬だけは持参していたので飲んでみると、あらすっきり、頭痛が治まった。

これだったら行けそうでするんるん

3回目のドルフィン♪
posted by のり at 13:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 御蔵島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

ドルフィン午後の部

御蔵島には2つの商店と2つの食堂があります。
宿ではお昼が付いていないため、お昼は食べに行くか買うかのどちらかです。
今日はとりあえず商店あさりを兼ねて買いに行くことに。
しげを工房は本館は里中だけど、別館はちょっと離れたところに位置します。
周りを見渡しても何も出てくることは無く、ペコペコの体を引きずり里へ降りることに。

今回はまず西川商店でお昼をゲット。
・・・・船の着岸率が50%という島なので、お弁当やおにぎりが売っているわけでもなく、お昼になるものは少量のパンとカップラーメンぐらい。
しょうがないよな〜・・・。明日は食堂に行こう!と心に誓いました(笑)

午後は2時からだよーと船長さんに声をかけられ、それまではちょっと休憩。
TVを見ながらまったりしているうちに、いつのまにかウトウトと(笑)
そういえば、今日は5時起きですからねぇ。


2度目のドルフィン♪
posted by のり at 19:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 御蔵島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初ドルフィンスイム♪

御蔵島1日目

AM6:00、支度を終え、デッキで近づく御蔵島でも眺めよーって思ったら、もぅ目の前に島がありました。
(ノ゜凵K)ノびっくり!!
初めて見た御蔵の島は、とても険しかったです。
島の周囲は断崖絶壁、どうして先住の方はここに住もうと思ったのだろう・・・・?

港に着くと今回お世話になるしげを工房の方が迎えに来てくれていました。
民宿まで送ってもらって、午前のドルフィンスイムまで部屋で小休憩。
今回は新しく出来た別館に泊まりました。
新しいだけあって、とてもキレイで広いです。
きっと相部屋だろうと予想していたのに、なんと今回は1人部屋。
・・・・さみしぃなぁ・・・・
ドルフィンツアーの時間は、廊下のホワイトボードに名前と共に書き記される。

今日の予定
AM8:30 のり(本とは本名ね)さま 1名

・・・いちめい!?え?まじ?なんで?
他の部屋をチラミしても、どうやら泊まっているのは業者の方々だけっぽい。
1人だけ!?
っつーか、初めてなのに1人でどうやって泳げばいいわけ!?


初ドルフィンはこんなだった
posted by のり at 13:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 御蔵島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

いざ御蔵島へ!!

とうとうやってきました。
今日から御蔵島への初旅です♪
でも、喉が痛い・・・なんだか嫌な予感。
行く前に風邪薬買っておかなきゃなぁと思いつつ、時間が無くそのまま向かってしまった。


あとで、思いっきり後悔するが、そのときは既に遅し・・・・。

17:30 会社の定時時刻 即効PCの電源を落とし、会社を出る
17:55 快速エアポート 至新千歳空港へ
19:15 定刻で新千歳空港を出発
20:50 予定通り羽田空港到着。モノレールに乗り継ぎ竹芝桟橋へ
21:45 途中で飲み物や朝ごはんを買い、東海汽船の乗り場へ行く。JR浜松町北口出口から徒歩7〜8分。窓口で手続きをしようとするも、インターネット予約割引はプリントアウトした紙と引き換えだそう。貧乏性の私は、往復を両面に印刷してしまったので、慌ててコンビニで帰りの分をコピー。無事30分前ギリギリに乗船手続きを済ませる。

image/umiita-2006-06-25T21:38:41-1.data
22:30 竹芝桟橋を出航!!海は凪って快走。レインボーブリッジや横浜の景色を見ながら、本島に別れを告げる。灯りがなくなると、ただ真っ暗闇に包まれる。夜の海って怖い・・・・。明日は早いし、風邪気味だし、早々と寝る仕度をする。
23:30 消灯 ちょっと割高だけど、特2等を取って正解。朝まで爆睡。

結構あわただしいスケジュールでした。
東海汽船のさるびあ丸も初めての乗船でしたが、すごい揺れを覚悟して飲んだ酔い止め効果か、全く酔い知らずでした。
乗る前にちょっとしたトラブルもありましたが、これは旅にはつきものっていうことで・・・♪
今まで高速船とか貨物用フェリーしか乗ったことがなかったので、EデッキからAデッキにあがるような船は初めてだし、甲板まで来ると、なんだかタイタニックのような気分になっちゃいました>沈むのか?>そっちか
汽車旅が好きな私ですが、船旅も結構楽しいですね♪
posted by のり at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 御蔵島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

早いもので

今日で愛しのヴィヴィアンが旅立って、1年が経ちました。
もぅそんなかぁという思いと、まだそんなもんかという思いが交じり合っています。

心筋症とインスリノーマ、副腎腫瘍にリンパ腫・・・沢山の病気を抱え、旅立っていったヴィヴィ。
それでも5歳まで、ぺぺが旅立つまで、病気知らずだったヴィヴィ。
苦しい闘病生活だったけど、なぜかいつも笑っている、そんな毎日を過ごさせてくれたヴィヴィ。
おもちゃのにんじんが大好きで、何をしててもにんじんの鈴がなると駆けつけていたヴィヴィ。


なつかしぃなぁ・・・ヴィヴィに会いたい・・・

image/umiita-2006-06-20T21:08:30-1.jpg

先日、某スーパーの酒売り場で、『ViviAN』というお酒を見つけました。
カシス酢酒なんだけど、即効買ってしまいました。
ちょっと違うかもしれないけど、1周忌に開けようと、ヴィヴィの遺影と共に置いておいたのです。
今日は、グレープフルーツジュースを買ってきて、カシスグレープなるものを作ってみました。
甘酸っぱくって涙が出そうでした・・・。

posted by のり at 23:20| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

念願の♪

以前に「ドルフィンスイム」が夢、という話をしたが、ついにその夢を実現できるかもしれない日がやってきた。

今年に入って、ジープ島が候補にあがっていたのだが、もろもろの事情でなかなか予約できず、今月に入ってからめどがついたのでキャンセル待ちでも・・・と思って旅行会社に連絡するも、返事が来ず。

むむむ・・・

どこか行きたい病が始まった。
そーいえば、去年の秋に断念した御蔵島という手もあるかも・・・と色々調べていくうちに、どんなに欠航の可能性が大きくとも、いくら梅雨の真っ只中であろうが、どーしてもいきたくなった。



イルカに癒されたい・・・
posted by のり at 12:18| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 御蔵島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

出た!!

チャイはうちに来たときから、よく「ケッケッ」する子だった。
毛玉が詰まってるのかなぁと思って、ある程度体が大きくなった頃に毛玉取り(ラキサ)をあげてみた

・・・が!!

なんと、口を頑なに閉め断固拒絶。
初めての味だから、ちょっと口に入れば食べるだろう、と口に持っていっても拒絶。
鼻に付こうがひげに付こうが顔がベタベタになろうが、一切拒否!
( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゛ガーン!!

なんだ、この子は!?
試しにニュートリカルもあげてみるが、結果は同じ。

マジか。(|||_|||)

解決策があった!
posted by のり at 23:00| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

またもや

前回下痢したとき、もしや腸内菌バランスが崩れてるのかなと思い、乳酸菌をあげてみた。

次の日は大丈夫だったのに、昨日また下痢をした。
んーーーなんだろう。

前々からケッケケッケしていたよなぁ。
ご飯も今日も残ってる。
そういえば、最近ペッタンする回数が増えたよなぁ。
そういえば、うん@も最近細くなってきた気がする?
気になって脇・首・股を触ってみる。
・・・リンパ腫れてる?

気にすればするほど、疑わしいことが出てくる。
毛玉かなぁ。
それとも心臓?
ううーーー嫌だ嫌だ。まだ3ヶ月だよ?
気にしすぎかなぁ・・・でもなんかだったら嫌だな・・・

考えてもしょうがないので、まずは行ってみようと、病院へ行ってきました。

診断結果は?
posted by のり at 20:14| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | フェレット 下痢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

わっ!

チャイが下痢をした。

小汰が旅立ってから、なんとなく元気がなった。
そういえば、フードもいつもは完食しているのに、今日は若干残っている。
でも、そこそこ元気はある。

お迎え症候群ではないが、旅立ち症候群でもなってしまったのだろうか・・・・。

image/umiita-2006-06-11T19:25:45-1.jpg
にぃちゃん・・・・
posted by のり at 19:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレット 下痢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

空に昇っていきました

小汰の土葬を考えたけど、やっぱりぺぺヴィヴィと同じく、火葬してもらうことにしました。


十分お別れする時間を持ちたいと思って、小汰の旅立ちの24時間後にしました。

昨日は、小汰と最期の添い寝をしました。
うん@の心配もご飯の時間の心配もしなくていいのに、なんだか朝早く目覚め、「あ、そうか、何もしなくていいんだ・・・」と、しばらくボーっとしていました。
ヴィヴィのときは、もぅ何もやる気がおきず、ケージもしばらく手がつけれなかった。
小汰が居なくなったら、同じことになるかも・・・と思い、居る間にケージを丸洗いし、小汰の使っていたモック類も全て洗濯してしまいました。
終わった後は、ちょっと寂しい気持ちになってしまったけど、小汰がまだ居てくれてるので大丈夫。

小汰を連れて行きました
posted by のり at 19:01| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

ばいばい、小汰

昨日の夜から、なんとなく嫌な予感がしていた。
朝早く目覚めると、さらにその予感が現実になりつつあった。

小汰の様子もチャイの様子もおかしい。

チャイなんかいつも朝の小汰のうん@の時間に一緒に目覚め、出せ出せ攻撃でうるさいのに、今日はやたら静か。
小汰も朝から震えている。
いつもならそれで私も目覚めるのに、今日は目が開かない。
小汰を抱きしめ仮眠する。

小汰は頑張ったよ
posted by のり at 14:45| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

体重激減

小汰を持ち上げると、やっぱりチャイより軽いような気がする。
嫌な感じがして体重を測ってみたらば・・・

800gしかなかった・・・。

先週からまた100g以上の減少。止まらない。
MAXが1.6kgだから、半分だ。
体の力も無くなり、うん@をするのもやっとの思い。
踏ん張る力すらない。
ご飯もかなり無理矢理飲み込ませ、1日でも長く側に居てくれるように・・・。
でも、もぅ歩けないし、動けない。
呼吸も乱れてきた。
うん@にばっかり気をとられていたが、そーいえばおしっこしていないような気がする。

明日も明後日も会社休みだから、それまで頑張って。
今日乗り越えれば、一緒に居られるよ・・・。
posted by のり at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

これはまずい

いつもはあっちこっち下痢がびゃーっと飛び散っているのに、今日会社から帰ってきてみたら、トイレがまっさら。

そうか・・・とうとう歩けなくなっちゃったんだね・・・。

寝床には何回かのうん@の跡。
だから全身うん@だらけ。かなりぐったりしている。
それでも、そのままではやっぱりかわいそうなので、お尻を浸す程度、顔や体も汚れを取る程度に洗ってあげた。
お尻は、ぺぺの晩年のときに使っていた外用薬を塗ってあげているのだが、少しは楽になったかも程度。
そんなすぐ治るようなかぶれじゃないもんな・・・。

肛門からふくらはぎにかけてのところが、一番重症で一番汚れているところ。
拭いてあげたいのに、触るだけでも痛いから触らせてくれない。
常に濡れている状態じゃ、やっぱり治らないのかなぁ。

頑張れ、小汰
posted by のり at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレット かぶれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

